| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナニコレ珍百景 岡山 広すぎる駐車場

岡山南部県民ならだいたい知ってると思われる場所がナニコレ珍百景として選ばれていたみたいだ。

そう、それはコンビニのある部分。




広すぎる駐車場(笑)

お馴染みのコンビニ、ポプラ総社インター店だ。


2015/07/18 放送のナニコレ珍百景2時間スペシャルで紹介されたみたいだ。

全国のコンビニを特集したコーナーで、駐車場の広いコンビニと紹介される。

そーいえば確かに(笑)

実際、岡山のコンビニ駐車場は比較的広いのは確かなんだが、そーいえばここは改めて意識すると大きいな(笑)。
トラックとか何台駐車出来るんでしょうか…?
ちなみに総社インター店なんだけど、総社市じゃなくて岡山市だったの知ってた(笑)?


東日本では馴染みの薄いポプラを少々紹介しておこう。

ポプラは中国地方を中心に展開する広島市が本社であるコンビニチェーン店。
店舗数は業界9位で全国的な知名度は高くないが、中国地方に限れば店舗数や規模などは大手にも引けをとらないらしい(笑)。

やはりポプラの大きい特徴として、やはり弁当のご飯だろう。
店舗内で炊いたご飯(パールライスのコシヒカリを使用)を後から詰めるスタイル。
いつでも炊きたてのご飯が味わえる。

よって、ご飯のスペースが空の弁当が陳列されているわけだ。

さらに、ご飯だけの販売も行っているらしく、ご飯が足りなくなった近隣飲食店の緊急用としても重宝されているらしい。どんだけっ!

しかし、近年赤字が続いているようなので、是非とも巻き返しを願いたいところですね。
頑張れポプラ!
ポプラもどっかのポイント制を導入してみたら!?そしたら俺も行く(爆)!




| 地元 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツフェスタという名の運動会

筋!肉!痛ぅ~!
身体がぱっきぱきやでぇ!

ども、乳酸溜まってます。
日曜日に恒例の地区運動会がありまして、全力で参加してきました。
結婚してから夫婦で毎年出場するようになり、いつも楽しみにしているようなしていないような(笑)。
ただ、今回は妻が妊婦さんということで、出場を見合わせ今回は応援のみ。
大きくなったお腹がご近所さんメンバーの注目の的となりました(笑)。

DSC_0188_R.jpg

で、今回私が出場したのは、綱引き、玉入れ、ムカデ競争。
去年はアベック混合リレー、ムカデ競走、男女混合リレーと走りばっかでした(汗)。
その点今回は楽かなと思ったら大間違いだった。

まずは綱引き。

Tug_of_war_2_R.jpg
wikipediaより

綱引きって英語で何ていうと思う?


Tug of war


そう、戦争なんだよ。
ちょっと前ニュースになったよね。綱引き中に綱が切れ、死者が出たっていう。
びっくりしたね。めっちゃしんどい。
全地区の代表者男女4人が参加し、赤白の2チームに分かれ戦う。
勝利の決定は相手チームを自エリアに引き込むまで。
100人近い大人のパワーが一気に炸裂するわけだ。
俺出場種目1個目にしていきなりフルパワー全開(笑)。勝負は1勝1敗となり、延長戦の結果見事勝利!
超嬉しかったね~(笑)。すっげ~一体感がありましたよ。

で、お次は玉入れ。
そう、アレね。
空中のカゴにどんどん玉入れていくやつ。
正直気合い入らんわ~ って思ってたら、これまたどっこいこれも超しんどい!
なんでかって?考えてもごらんよ。
数分間の間、玉を入れる為に必死で玉を拾っては投げ、拾っては投げ。



知らないうちに全力で高速スクワットを

繰り返しているわけなんですよ。



びっくりしたね。
チーム内で「めっちゃしんどっ」っていう声が玉入れしながらあちこちで聞こえた(笑)。
そして俺も言った(笑)。

運動会は走りが花形と思っていたけどそれは間違いだった。やってみるもんだ。
全ての種目において重要で大変だということが改めて気付きました。

そんな感じで走りとかだったら何となくここが筋肉痛になるポイントってわかるじゃあないですか。
今回はいきなり全開パワーで自分の制御が効かないような感じだったので、
あちらこちらの謎の筋肉および関節が痛ぇ痛ぇ(笑)。

で、今回はやっぱり地区運動会の大切さをさらに実感したなー。
それはやっぱり、もうすぐ子供がってなるわけで、同じ地区内に同じ妊婦さんもいたり、近い年のご家族さんもいたりでいろんな発見や、情報交換など、ほんと良かったし楽しかった。


次はまた妻が復活したらアベック混合リレーで最速を目指すぜ~
あ~ 身体痛ぁ~

| 地元 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツフェスティバル

先日の日曜日に行われましたスポーツフェスティバル。いわゆる地区運動会(笑)。鳥取サーフの次の日に参加してきました!

倉敷スポーツ公園多目的広場で行われ、当日は快晴の運動会日和♪

CIMG6685_R.jpg

我が住まいのチームは残念ながら高齢化により若手が非常に不足(泣)。
私ら夫婦はデフォルトで複数の競技を出場することに(笑)。

今年お隆が出場した種目は
・アベック二人三脚リレー
・むかで競争リレー
・男女混合リレー
の3種目。全てにおいてアンカーを担うことに。

夫婦では二人三脚と男女混合リレーに出場。
二人三脚に関しては5位でバトンを受け、2カップルをブチ抜き、最後は3位でフィニッシュ!
かなり嬉しかったね~☆2人で凄い次回に向けても自信がつきました。
リレーでは若手の他チームの人に序盤抜かれてしまった。左コーナーに差し掛かった時、インを刺し、並んだ!
こっから後半巻き返しや~っと思った瞬間、"がくっ!?" 「あっ 足に力が!?」
気持ちは前へ前へとあるが身体がついて来ない!!!
巻き返すどころか差をつけられてしまった...。

最後非常に悔しかったけど、かなり貢献することが出来たので満足かな。
次はもっと練習して励もうか(汗)。翌日からの筋肉痛対策にもなりますし...。
この日のビールは最高であったことは言うまでもない。



| 地元 | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末の地元倉敷は...

akari.jpg

3/19(金)~3/21(日)の3日間、倉敷美観地区にて春を彩る灯りのイベント「倉敷春宵あかり」が開催されます
夫婦でチャリンコで行ってみようかなと思ってますの
奈良県出身の妻的にはなにか懐かしい感じがするかもね


で、これまた先週の日本海は...。

CIMG6157_R.jpg

なかなか天気がいい日に巡り合わないな~

CIMG6160_R.jpg

これでもここらへんのエリアで一番混んでました。
日本海の春はもう少し先でしょうか...。


CIMG6162_R.jpg

そしてこちらは、今日明日と妻が1泊の出張なんで、帰って来た時用に明日の晩飯を作ってみました~
アジの南蛮漬けでございます。
1日経った方が味に深みが増しそーですよ。

さーて、今週も頑張りまっしょい


| 地元 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I LOVE 倉敷&ジーンズ!

先日放送されましたニッポン旅×旅ショー
なんと隆坊の地元の岡山県倉敷が紹介されました。
CIMG4123s1-.jpg

CIMG4127s1-.jpg

私が住む岡山県倉敷市とは県庁所在地の岡山市の次に栄える市。最近車の御当地ナンバーとしてデビュー。私のお車も近々変更予定ですの。
で、倉敷といえば美感チク。いや、白壁の町美観地区が真っ先に思い出しますが、忘れてはならないのは、
CIMG4125s1-.jpg

そう国産ジーンズ発祥の地!倉敷市児島!
まー私の住む場所からは若干離れますが、同じ市内として誇れます。
実は私隆坊は密かにジーンズのマニアックスでしてこれ。
私の珠玉のジーンズはまた後ほどお見せしますわ☆

というわけで、今回は全面よみうりテレビ協力を得て(笑)、倉敷市のジーンズの旅をご紹介♪

で、なぜに国産ジーンズ発祥の地と言われる由縁は、本社を構えるBIG JOHNが昭和35年に国産ジーンズ第1号をドロップしたことから始まるそうです。
たしかに、県内でも繊維業といえば倉敷市の児島であるという事実は子供の頃から根付いてました。
そして、ジーンズ関連の企業や工場が約300社も集結しているみたいです。数々の有名ブランドの製造元は倉敷市の児島なのですね。
CIMG4136s1-.jpg


さーそして今回の旅人は、
CIMG4130s1-.jpg

リアル!
マニアなキャスティングですこと。
さらに撮影場所はこれJR倉敷駅裏ですねー。目の前はチボリ公園でしょうねー。
学生時代はここでアルバイトしてました(笑)。園内に船があってそこがレストランになってて厨房でコックさんになってました。
地元ではチボリでバイトするとチボラーと命名されます。
ちなみにTVの撮影でモト冬樹が来店したのにはビビリました。

さー話題はジーンズに戻します。
今回の旅人はオリジナルジーンズを作製ということで、オーダーメイドでジーンズ作り。
さすがトオルさん。デザイン画を持ち込み。
CIMG4145s1-.jpg

あまり関係ないところまで気合いが入っていますけど。

では、オリジナルジーンズ作製はシルエットの選択から始まり、刑紙→裁断→ミシン縫い→加工を経て完成。
今回凄かったのは加工の工程でしょうか。
スタンダードなストーンウォッシュからブラスト加工、ブラインダー等など。
CIMG4149s1-.jpg


ですが、加工モノは手っ取り早くデニムの味わいを堪能できますが、私のジーンズこだわり的にはNGですハイ。
モロにインディゴカラーな新品な状態から何年もかけて味わいを出す。これでしょやっぱ。ほんと気が遠くなりますが。

さらに、大手メーカーから製造工程の一部を請け負う主婦の人々が縫製の内職を家庭と両立させているそうです。
TV出演してた主婦の方は、あのパリコレにも自分が縫った服が出てたりと。
CIMG4156s1-.jpg

凄いですよねー。もう地元密着型なんですね。

さあそろそろ旅人のお2人のオリジナルジーンズもそろそろ?
ですが、その前に倉敷をアピっておきましょうか。
ここで美観地区を紹介。
CIMG4143s1-.jpg
旅人のお2人が宿泊した場所。
どんな夜を過ごされたのでしょうか?

CIMG4140s1-.jpg
川舟流しです。結婚式の際にも新郎新婦が乗ったりできます。
将来やってみたいな。

CIMG4141s1-.jpg
いいねて(笑)。もっとベタ褒めしてよ和歌子さん。
まあ、素な感じに気に入ってもらって嬉しいですね。

CIMG4142s1-.jpg
ヨーロッパみたいて(笑)。なかなかセンスがいいですねトオルさん。
やはり感性がいいみたいですね。


さー それではお2人のジーンズが完成したみたいですよ!
CIMG4159s1-.jpg

CIMG4157s1-.jpg

CIMG4160s1-.jpg

CIMG4161s1-.jpg

いや...私は和歌子さん好きですよ...。

しっかし、オリジナリティー溢れるオリジナルが出来るもんですねー。
やはり、世界に誇れるテクノロジーだからなんですね☆

さー それでは、私のジーンズをご紹介♪
本数全くもってないんですが、同じやつを長~くじ~っくり穿くのがお隆流。
で、紹介するのはこの2本。
CIMG4164s1-.jpg

CIMG4166s1-.jpg


まずはFULL COUNTの0105
CIMG4168s1-.jpg

CIMG4175s1-.jpg


美しい。

芸術の領域だ。
タテ落ち・ヒゲ・あたり共に申し分ない。
ちなみにこれ購入してから10年経ってまだ現役。ウェストサイズが若かりし頃の10代から変わっていないことが誇れます(笑)。
さらに洗濯したのって合計で10回いってないんじゃないだろうか!?

で、お次はHURLEYのMDP605IC
CIMG4190s1-.jpg

CIMG4185s1-.jpg

CIMG4183s1-.jpg

これの特徴はバックポケットとかが左右非対称でアシンメトリーなポイントが特徴ですね。
しっかし購入したばっかりなんで、やっぱまだまだ濃いですねー。
これからコイツと一緒に味わいを深めていきましょうか。
今はまだヒゲの場所がそろそろ確立しそうな具合だからほんとにまだまだ先だけど...。

といった感じで岡山県倉敷市とジーンズについてお伝えしました。
人生を共にする相方となるようなジーンズを探してみてはいかがでしょうか?
奥の深いデニムについてトリコになること間違いなし☆
倉敷もヨロシコ♪



| 地元 | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

