| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴滝森林公園




ここは吉備中央町。
岡山のど真ん中に位置する旧加陽町と加茂川町が合併して出来た高原都市。
県内いろんな場所に訪れてはいるが未開拓ゾーンである(笑)。

そんな場所にある名勝「鳴滝森林公園」。

429号を北上し、県道72号と交わる交差点を左折した森の中にひっそりとある。

園内には滝があり川が流れており、マイナスイオンは全開。




天気はいいけど、木陰になれば少しひんやりするが、そんなときでもデイキャンパーの人達が。

あ~ 早くキャンプしたいですねぇ。

キャンプサイトは数少ないが、施設自体きれいなんで快適に過ごせることでしょう。



迫力満点!
落っこちないでね。




なんだか精霊でも出てきそうな雰囲気ですね。
そんな感じで川沿いにハイキングし、お弁当タイム。
オニギリおいし~と娘が喜んでくれました☆





さて、場所は変わって岡山県民には有名どころの安富牧場
新鮮でリアルアイスが頂けるスポット。
超アイス好きの娘にとっては素敵な場所でしょう(笑)。



おっき~
意外とデッカさにビビる(笑)。



さてどれにしますかね?
娘はイチゴも大好きなので即イチゴ味にされていました。
俺はラムレーズンを☆
てゆーか娘ほんまにアイス好きすぎるんですが大丈夫でしょうか?俺小さい頃こんなに好きだったかなぁ(笑)。
その割りには他の甘いお菓子はあんまし食べないしで食の好みがようわからん娘でございます。



こんなのほほーんとした休日もたまにはいいっすよね。
冬場は極力近場で温存か(笑)。
キャンプシーズンも近くなりキャンプグッズも気になるところっすね。
折りたたみチェアーを今年は新調するぜっ!
もう使い倒しすぎたからオッケーでしょう!
どっかオススメのメーカーあったら教えてくださいな~☆





| 自然 | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/23(日)岡山県備前市てのひらまつり

岡山県備前市八塔寺ふるさと村望ヶ丘キャンプ場にて、入場無料の「第9回 てのひらまつり」が8/21~23で開催。

もともと埼玉県で開催されてたのが震災によって開催者の方が岡山に移住されて、2012年からここ岡山で開催されるようになったんですって。

子供たちのための手作りなお祭り。
手作りごはんで無農薬野菜はもちろん。
マイ箸マイコップ持参だったら、いろんな特典あり☆
イベントやライブ、プール遊びなどゆるーく楽しむお祭り。

で、故郷が奈良である妻の友人がブースにて出店してるらしいじゃないの。
こんな面白そうなイベント行くしかないっしょ!ってなわけで家族で行ってきました☆









ところでここ備前市八搭寺ふるさと村。

メッチャ山ん中(笑)

行くまでの途中、ほんまにこっちでやってるんかな?と正直不安で(笑)。
さすがの私もここのエリアに関しては初めて踏み入れます。

超がつくほどの田舎度数。調べてみたら納得。
岡山県では独自にある一定地区を保存するように、「ふるさと村」という総称で事業を進めているらしいのです。
それがまさにここ八搭寺ふるさと村。
茅葺き屋根や段々畑が古来農村の景観として保存されてるわけですね。
さらに、映画「黒い雨」テレビドラマ「八つ墓村」「火垂るの光」のロケ地にもなっていたというではありませんか。
実は凄いとこだったんですね…

で、その村の中にある望ヶ丘キャンプ場内で今回のイベントは行われています。







キャンプ場入り口からメインエリアの風景。











まさに自給自足。
電気が必要な場合は太陽光パネルで。
よく出店でめっちやデカい音だして発電機が稼働してるじゃあないですか。
あれはもう完全にNG。

スローすぎる雰囲気の中、各自それぞれの時間を過ごすようです。












今回次の日私が仕事だったため、キャンプインできなかったんだけど、来年度は是非泊まりのキャンプで来ようかなと。
関東で開催されていたということもあり、震災についてお話もイベントスケジュールに組まれていたりとで、またゆっくり訪れたいですね。
妻の友人や主催者の人にも会えたし。
現地で知り合いがいると心強い(笑)。

あと一番娘がハマったのは子供用プールがあったのがよかったです。
1回の入場料払えば何回でもOK。
まさかそこまで泳がんだろーと浮き輪とか用意してなかったけど、ガッツリ必要だわ(笑)。来年は持参で。


自然回帰、LOVE & PEACEな本イベント。
なんでもかんでもデジタル化されている現代。たまにはこーしてありのままに自然と向き合い、少々不便でも気にするなよっていう生活をするべきなんだな~と改めて感じました。




| 自然 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人工雪情報

CIMG59652_R.jpg

!?

積んでいる板の種類が違っカーキうさ

日本海出る途中に宝の山が見えたので寄ってみましたにげ

日本海はかなーり波がキテますよ~波

寒さもかなーりキテますよ~ひよこ

CIMG5968_R.jpg


| 自然 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ...今回もハズれに...。

最近MAXFACTORのTVCMにヤラれ気味ですが何か?


max1.jpg


おおうっ
そっ そんな目で怒られたらもうお隆は...。




_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ バタッ




さーてテンションが妙にアガッたところでどうも春夏村のお隆です。
冒頭から飛ばしてます。そーです病んでます(笑)。

先週末もおもっきし海狙ってたんすけど、残念ながら今回も波がフラット。
なんか最近週末に限って波なくない!?っといまだサーフれてない状態です。(゚ロ゚屮)屮

でも、日本海行ってました。前日は午前中は波ある予報でそれ狙ってたんですが、いざ当日となると波の高さはどっこもスネ程度。
オーマイガッ

このウップンをどこへ...。
どーしても海を感じたいぃ~ ってことでたまたま寄ったコンビニの鳥取マップルをチェキってみたら、ナイスなん発見したんで行ってみることに!
「浦富海岸島めぐり遊覧船」
CIMG4419s1-.jpg

そう!遊覧船に乗ってみました♪
鳥取県岩美郡岩美町の浦富海岸とは文豪島崎藤村も絶賛したという景勝地で、「日本の渚百選」「平成にっぽん観光地百選」にも選ばれている名所みたいですよ☆

CIMG4421s1-.jpg

おお~アレかいな!
去年の無人島BBQ以来の船ですねぇ♪船!

CIMG4460s1-.jpg

お隆を海原へ連れてって~♪
ざっぶーん

CIMG4428s1-.jpg

リアス式海岸がリアルです。
海賊になってみたいなと思いました。

CIMG4453s1-.jpg

あるポイントでは水がキレイ過ぎて海の底が見えますよ!
んー 写真では見難いわー

CIMG4463s1-.jpg

全員整列~!


といった感じで遊覧船で海を感じできました☆
やっぱ海はいいね海は。
船の上から波待ちしてる自分をイメージしてみたりしました。
余計サーフりたくもなりました(笑)。

CIMG4467s1-.jpg

毎回、鳥取東部のポイントでサーフった後はいつもの場所で定食!
今回は船った後ですが...。
やはりこのお店はハズせません。
トリップには食も重要ですね!
今後もいろんなトリップの時の現地の写真をUPしたいと思いますぅ~♪






Photo by お隆
CIMG4420s1-.jpg

CIMG4443s1-.jpg






| 自然 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

