| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印の深皿とstaubでパエリアと桃守

無印のアカシア深皿

DSC_0693_R.jpg

どう!?この天然の風合い!
直径24cmの木製のお皿。
ひとつひとつどれも木目が違って店頭でお気に入りのチョイス♪
サラダ好きで洋食作る時はだいたいサラダ作ってるんだけど、この天然木製皿にするだけで美味しさUPは間違いなし!
ワンプレートな料理にもいいよね~


で、最近週末はstaub社のピコ・ココットで料理におハマりになっている私。
シチュー、カレーとメイクったお次はコレ!

DSC_0698_R.jpg

パエリア!
もひとつ色合いが美味しそうでないのは勘弁してくれ(笑)。
サフランが高級であることは知ってたけど、ここまで高いとは知らなくて、替わりにターメリックにしたんだ(笑)。
サフランの花のメシベを乾燥させたものなんだけど、よくスパイスの小瓶があるじゃないですが。
あれがサフランだと1本500円!さらに中身みたらちょろっとしかねー!
あり得ないのでターメリック(ウコン)で気分はサフランライスに。
今回はちょっとターメリック入れるの少なかったかなー。
ちなみにパエリアはスペイン料理で、専用のパエリア鍋を使って豪快に。
レシピには蓋をするタイプ、しないタイプと分かれてて、ホーロー鍋を使う場合は蓋をするタイプのレシピ。
パリパリではなくふっくらタイプに仕上がります。
そこらへんはお好みでしょうか。
ま、フツーのフライパンでできるんですがここはあえてホーロー鍋で(笑)。



さてさて、最近の日常で探している物といえば、娘モモちゃんから連想させる「桃」なグッズ。
ガーリーな服や、おもちゃどれを見てもあるのは苺だったり、リンゴだったり。


桃がねえ!!!(○`ε´○)


お父さん大誤算やわ。ピンクな世界だったらゼッテーあるんかとばっか思ってたよ。
まあ、考えてみたらそりゃあお洋服にプリントしてカワイイのは苺やらリンゴだろう。

桃がプリントされてたら「尻」と見間違える可能性大である。

もしくは中国的なグッズであれば...。


そんな苦悩な俺に突如舞い込んだ妻の情報。
近年パワースポットとして取り上げられていて、桃太郎伝説のモデルとなった大吉備津彦大神を祀っている吉備津神社に、御守りで「桃守」っていうのが人気ならしいと。


ぬわにぃ!!!(゚ロ゚;)



これは岡山県民としては失態!早速行こうじゃないかっ!!!



DSC_0690_R.jpg



というわけで、カワイイ桃守をGetしました(笑)。
考えたらモモちゃん初めての神社はここ吉備津神社。モモなだけに所縁深い場所だったし、見落としてたよ。
まあ、桃太郎は男の子だけど(笑)。
この御守り自体は恋愛成就なんだけど、招福ということなんでOKね♪




ある意味モモに来る男共からしてみれば、鬼な存在は俺か(笑)?


いや、優しいお父さんを目指して...。





| Cannonball Cafe | 06:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーは鋳物ホーロー鍋で。

前回のブログで綴ったstaub社のピコ・ココット。

この料理をメイクる為に購入したと言っても過言ではない。



何か。






そう、全日本国民が愛してやまないやつ。


DSC_0666_R.jpg

カレーライスぅぅぅぅぅ!!!


王者とも呼ぼうかこの風格。そして彩り、香り。

全ての人類の食欲を掻き乱す一品。


上の写真は初めてホーロー鍋で作ってみたやつの写真。
それよか恐れ入りました。全然違うよパワーが。びっくりした。
煮込む時間がかなり短縮されたよ!
普段と同じ感じでカレー作ってたら、あっという間におジャガ達が溶けていってしまったぁ~
おかげで過去最高な粘度のカレーに仕上がった(笑)。どっろどろに(笑)。

カレーのとろみはジャガイモで決まるんですが、見事に再現(笑)。
ちょっとホーロー鍋的に作り方調整する必要あるな~
フタの使い方次第ではあるんですが。

だけど、今回初にしてはかなり満足な味のカレーが出来た♪
かなーり美味しかったよ☆
不思議なんは、普段と同じ辛さに仕上げたつもりだったけど、なぜか辛さが際立った。良い意味でね。
なんでだろか?ホーロー鍋にしたら辛さがアップするのかい?

何にしてもホーロー鍋最高だ!




DSC_0671_R.jpg


早くモモつぃんにお父さんのカレーを食べさせてあげたいな~
2ヵ月半のモモつぃんこの冬を無事に越せそーです♪
よく言われるんだけど、たしかにこー見ると手の指がほんま長いというか立派だな~

最近は毎日仕事から帰って夜ごはん食べるときは私の膝の上に乗っけています☆
今から首が据わるのが楽しみでしょうがないのよね~♪




| Cannonball Cafe | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の鋳物ホーローウェア!

鋳物ホーロー鍋。

そう、簡単に言えば鉄鍋ってやつだ。
鉄鍋そのものといえばいわゆるアウトドアのキャンプとかで使用するダッチオーブンね。
真っ黒なやつ。鉄が剥き出し状態。メンテを怠ると簡単に錆ついてしまうシロモノ。
でその鉄鍋に、ガラスコーティングを施したものが鋳物ホーロー鍋。
錆びにくくメンテもしやすいし、おシャレなカラーリングも楽しめるのが特徴。

しかし、ネックはその鉄鍋のメリットが逆に最大のデメリットである重さ。
実際家庭料理ではあの重すぎる鍋に対して避けていた部分があった。

が、しかし、毎回カレーやらシチューやら作っているとその鉄鍋へのロマンが積もり積もって...。



DSC_0641_R.jpg

おフランス製staub(ストウブ)の看板商品ピコ・ココットを購入!!!


DSC_0642_R.jpg

カラーはレモンをセレクト!
見てるだけでも超楽しいぃ~♪
あっ それより、ホーロー鍋といえば同じおフランスのルクルーゼのココットが代表的で人気高し。
DSC_0188.jpg

が、ここの男の鍋セレクト的にはプロ志向ハードコア路線でstaub社の鍋を!

で、主なstaubのピコ・ココットの特徴を紹介しよう。
ココットとは、小型の円形または楕円形の耐熱容器の名称で、さらにその前にある「ピコ」。
ピコとは丸突起のこと。それがフタ裏にあるんだ。

DSC_0643_R.jpg

こんな鍋のフタある!?見たいな感じでしょ。
メル・ギブソン主演のマッドマックスに出てきそーで、もう武器にもなるんじゃねーかっていう。
ちなみにこのピコ・ココットは22cmなんだけど、総重量4kg(笑)。
新生児の1か月未満ぐらい(笑)。で、このフタだけで1.5kg(笑)。
日々の肉体のビルドアップにいかが?

で、その突起の良さはこれを見よ!


cocot01.jpg


とりえあずええらしい(笑)。
で、早速クッキングよ♪とばかりにカボチャシチューを作ってみました☆


DSC_0645_R.jpg

超アガる~♪
いいね~ 鬼昭和住宅の我が家が一気にヨーロピアンな雰囲気かもしだしました(笑)。
そして圧倒的なまでの保温力。ちょいとフタしておけば、コンロから鍋おろして机の上に置いてても超出来立てを維持。
キッチンから食卓が遠かったりしたら、おかわりの時なんかかなり使えるよね。
フタ開けた時のピコからしたたる水滴がいいわ~☆

それと一番の苦労した点は、サイズのセレクト。
これはやはり必ず自分の目でチェックし、手に取って確認したほうがいい。
自分的にはこの22センチが一番小さ過ぎず、大きすぎずで一番しっくりきた感じ。
これ未満だとちょっとカレーするにしても小さいし、これより大きいとデカ過ぎるな~っていう感じでした。
22cmがご家庭のひとつの目安にしてくれてもいいと思いますよ☆

さー お次のホーロー鍋料理は何にしようかな~


| Cannonball Cafe | 07:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印のシルバーウェア

カトラリー (Cutlery): 洋食器のうち食卓用金物の総称

最近俺ん中でマイブームとなっている無印良品で...。

DSC_0446_R.jpg

ちょっとだけ揃えてみた!

スプーンはひとまず柳宗理デザインがあるのでフォークとナイフを。
うーん素敵。しっかりした重量感に飽きのこないスタンダードデザイン。
アガるわ~。
フォークやナイフをちょっとこだわるだけでさらに食事が楽しくなってしまうよね。

お箸もついでに揃えようかと思ったけど、フォークやナイフより倍の値段するんですよ...。
今回は保留で(笑)。


そしてもう一個私を虜にした一品が!

DSC_0442_R.jpg

ラタン卓上バスケット
何とこれ手編み!
カッチリした仕上がりに卓上も雰囲気かなりアップだし通気性も良さそう。
で、うちではこう使います。


DSC_0443_R.jpg

みかーん。


なーんか最近になって、ちょいちょい無印良品にいろいろ心奪われつつある最近の私。


| Cannonball Cafe | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理男子。そして俺流料理が上手そうに見える裏ワザ!

えー そろそろ私のブログが育児ブログとなってしまいそうなので今回は他のネタを(笑)。

もともと私は料理好きではあるんですが、ここんとこ以前にも増して料理がかなり熱い。
なぜか。

家に居ることが多いからだ(笑)。

そして私には自分の部屋というものがない。

そう、自分の部屋といえば台所と言っていい。
ここで晩酌しながら料理を作るのが至福の時。
いわゆるタモリさん風ですね。

で、兼ねてから創刊されている雑誌が最近リリースされた。

DSC_0406_R.jpg

料理男子vol.3

まあ、ガチのレシピ満載な料理本ではなく、うんちくやら小ネタやらといった感じでしょうか。
もう、表紙見るだけでワクワクするね。
そんな感じで集めていってしまってます。

あーもう何やろ、


娘に俺のハンバーグを食べさせたい。



娘に俺のカレーを食べさせたい。



娘に...



おっと失礼(笑)。また育児ブログになるとこでした。
でも夢だなーマジで。
どんな顔して食べてくれるんだろ。
あと一緒に台所に立ちたいね。妻と娘を挟んで。あー夢だ。
そんでもっていつの間にか料理の上手な娘になってもらいたいな。

で、今回はちょっとした私が考案した料理の裏ワザをお教えしよう。

裏ワザとは...。




料理が上手そうに見える裏ワザ





ヤバくないこれ?


方法はいたって簡単。
あらゆる料理のシュチュエーションでトングを使用するのです。


DSC_0407_R.jpg

私の使っているのはOXOのナイロンヘッドロックトング。
これはロックされている状態で、上の部分を押すと、


DSC_0408_R.jpg

パカっと開くわけ。
ま、トングは他にもいろいろありますけど、使いやすいやつをセレクトしてみて。

でね、例えばフライパンとかで炒め物するじゃあないですが。
それでガーってフライパン振っている時にトング使っているシーンを思い浮かべてみてよ。
めっちゃカッコ良くない?そして上手そじゃない?

これがイメージできないとこの裏ワザは意味を持たないですけどね。
トングを使用できない汁物だったりとかは無理だけど、
フライパンや鍋でヘラでもって混ぜるのを極力トングでやっちゃう感じで。
使ってると、今の自分めっちゃカッケーで~ってテンション上がるんですよ不思議と。
で、慣れてくると魚ひっくり返すのにチョーシよかったり、あとはパスタ系と幅は広がってきます。

あー キッチンウェアは楽しいな~
またおすすめキッチンウェアがあったら教えて下さいな~♪


| Cannonball Cafe | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印の鍋

むふふ

いってもーた。

何を?

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!





RIMG0179_R2.jpg

無印の鍋



テンションあがるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
伊賀焼ですよ伊賀焼。
なかなかのええお値段でしょ(笑)。
それがね、たまたま行ったイオンで30%オフ!いってもーた~!

何つーの、キッチンツールは大好きなんだけど鍋グッズは特にいいよねー
4,5人用のおっきいやつはあるんだけど、これは2,3人用でちょーど扱いやすい大きさが特徴。
湯豆腐とかするのにもかなりナイスな大きさ。1人鍋メイクするのにもジャストサイズ。
国産で絶妙なボコボコ感や、テリ具合ほんまカッコイイんですわ。

muji.jpg
無印良品

こーんな感じな食卓に♪
いいよねー素敵な食器って。

うん、俺って女子に産まれるべきだったと思う(笑)。

| Cannonball Cafe | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

餃子。
なんだろう。
無性に食べたくなる欲求に駆られる。
餃子さえあれば、なんぼでもビールがイケるよねえ。


RIMG0036_R.jpg


私は、餃子を焼く腕はかなりのものと自負する(笑)。
素晴らしいでしょこの羽根具合♪

今回は、静岡県浜松のご当地グルメ風に茹でもやしを付け合わせにトッピング。
茹でもやしかなりイケるね~。超オススメですよこれは。
塩茹でにしたのがチョーシよい。絶妙なシャキシャキ感を残し、しっかり水をきるのがポイントだろうか。
箸休め的に頂くのもよし、餃子と一緒に頂くのもよし。そのまま餃子のタレで頂く!
材料費も安いしでウチではこの浜松スタイルが定着しそうだわ~



CIMG6688_R.jpg

そして、我が家に新しくNEWツールとしてカムしたコンデジのRICOH CX1とCX4!
夫婦でコンデジを楽しむ我々にとって、かなりのパフォーマンスのアップデートに!
お隆は初期CX1で妻は最新のCX4。そこらへんの夫婦的バランスはよい感じです(笑)。



RIMG0035_R.jpg

ちょっとしたウチの風景を早速撮ってみた。
ん~ ええ感じ♪





| Cannonball Cafe | 05:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの隠れた超お手軽名物料理

超久しぶりのポイント日本海○脇
サイズはコシハラをキープし、天気もサイコーですよ~

CIMG6348_R.jpg

するとどうでしょ!!!入水して間もなくええのをキャッチ!!!

「ヤッベ~!!!」


っとロングライドしながら叫ぶ♪
(つい最近、友人から言われてええ1本メイクったら叫んでいるのに気付きました。おお、そーいやそうだと...。)
あの瞬間はほんとにシビれるよねぇ
なんつーんでしょうか、心底ストークし、メイクったあとはうっひゃ~とガッツポーズ的になり、最高なまま気持ちいい海にばっさ~んと入る。
過去ライドランキングの上位の一本に入ったかなぁ

さーて、今日は日曜日なので夫婦でガン見している龍馬伝が始まるまでに帰りましょ~

CIMG6351_R.jpg

いつも気になる鳥取のカレー屋さん。
アピール方法が独特だ。
鳥取上空を通るパイロットには有名だろう。

で、私ら夫婦ドレッシングが非常に好きでよくトリップ先のご当地ドレッシングを購入してるわけですが、最近のスーパーヒットはこれ!

CIMG6352_R.jpg

奥津の道の駅に売ってある「辛美人シリーズ唐辛子ドレッシング」!!!
"奥津産姫とうがらしを使用したごま油の風味の効いた中華風のピリッとした味です"

ドレッシングよりも調味料に近い感じでしょうか。

それを納豆や冷ややっこにかけて食べるとこれまた最高においしい!

で、料理人お隆が考えたウルトラお手軽料理がこれだ!!!


CIMG6353_R.jpg

料理名「大豆ボム」


辛美人をかけて召し上がれ☆
ちなみにネギは先ほど庭で収穫したばかりなの♪

また、ご当地アイテムを使用した料理を考案してみたいと思います~
大豆ボムは料理というか乗っけただけですけどねぇ



| Cannonball Cafe | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男子厨房に入る

我が家の間取りは木造2階建て5DK。
寝室、居間は別として、一番過ごす空間がある。
そう、キッチンである。

ども、お隆です。
えー私、料理がかなり好きで、しょっしゅうキッチンに立ってるんですね。
※あっ もちろん、妻の料理が一番ですGooD
やはり、自分の作った料理で食べた人が笑顔で美味しいって言われるのに格別の幸せを味わえるわけで。
本屋に行った際も、雑誌コーナーで必ず立ち寄るのは料理関係のとこ。
女性がわっさーってなってても余裕で入り込みますからね。
それと、料理しながらちょいちょいビールを味わい、ハワイFMをBGMに過ごすのが超至福カーキうさ
料理のプロセスも楽しいんですハイ。

で、料理ともなると、キッチンウェアの存在は無視できない。
よくある通販雑誌や、雑貨屋で釘づけんなるのはキッチンウェア関連。
それで今回、超イケてるのをGetしたんですよ!!!キラキラ(緑)

CIMG6097_R.jpg

オートマチックペッパーミル!!!
アップロードファイル3,000のとこが50パーオフ!即買いでしょ!
さー 早速オープンしてみましょか~

CIMG6098_R.jpg

おお~

CIMG6100_R.jpg

電源は単四が4本。以外と要るね(笑)。


CIMG6101_R.jpg

この上の部分に黒コショウを投入するわけですね。


CIMG6103_R.jpg

ちなみに今まで使ってたペッパーミルは手動式のやつ。
ええんですけど、これ下の方から砕いたコショウが置いててもパラパラとこぼれるんですよ。
置いてるとこは汚れるしで、よく詰まるしであきませんわ絵文字名を入力してください
で、今回ゲットしたやつは、上部からコショウが出るのでそういった心配は御無用なんです。

じゃあ、早速使ってみようかオートマチックをビックリ


CIMG6104_R.jpg

なんと!!!
コイツを傾けたら自動で動き、コショウを破砕してくれるではないかっきゃー!
てっきりボタンをポチッてやった、ウィーンって感じで砕いてくれると思いきや、傾きでスイッチオンとは!
ナイスやわ~
感動やわ~
破砕の粗さも調節できるわ~
これで洋食作るのがさらに楽しくなったねぇGOOD

今日の一品。
きんぴらごぼう~
CIMG6114_R.jpg

あっ 黒コショウふれないjumee☆faceA76





さらにキッチンウェアへの追求は続く...。

| Cannonball Cafe | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りなめたけ

我が家のマイカー事情

我が家のマイカー2号機であるジム吉(スズキジムニー)は、ガレージ下で出撃を気ままに待機中。ひよこ
1号機であるラル吉(日産ラルゴハイウェイスター)は青空駐車太陽な上に、サーフトリップで鬼出撃と過酷(笑)。

そんな、1号機のラル吉の呪いでしょうか...ドクロ

2号機のジム吉のボンネットに!!!

CIMG5976_R.jpg

野良猫桃猫の足跡がくっきりとニクキュウニクキュウニクキュウ
足跡はボンネットからフロントガラス、天井に至ってました(笑)。
たぶん、ウチの庭を我が物顔で通るあの白猫だな~。
この前なんか、妻と昼飯食べてたら、居間のすりガラスの向こうに縁台をずけずけと通るフォルムが絵文字名を入力してください
すりガラス越しに見えるフォルムでぼんやりやったからびっくりした上に笑えたヨ四角い猫デ~ス


CIMG5973_R.jpg

それと最近ご飯の友を作るのにかなり凝ってましてねー。
今回は、2袋98円のえのきくんを使って手作りなめたけに挑戦っjumee☆chef1

めんつゆと昆布、みりんを使って簡単にできあがり☆

CIMG5978_R.jpg

じゃーん!
既製品のなめたけと材料費は同じ値段なのに約3倍の量ができました!にっこり
う~ん これまたさらに朝ごはんが楽しくなるぜ~ぃ

まだまだ手作り料理への果てなき挑戦は続くのであった...。



| Cannonball Cafe | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

