| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒドすぎる仕打ち

これはとある備忘録である。






いつも夜遅くはなるが、娘のお風呂担当は私だ。

いつもと同じように一緒にお風呂に入る。



彼女は死ぬほど大きな声で歌ったり叫んだり。
耳がほんまキーンなります。



至近距離で水鉄砲を打ってくる。
リアルに腹立つがここはこらえる。



クレヨンしんちゃん風に尻を向けてくる。
どこで覚えたんすかまったく。



俺が頭洗ってる最中、すね毛を抜いてくる。
めっちゃ痛いっつーの。


一通り思い思いのプロセスを経て、満足し、先にお風呂から退出された。

かっか(妻)を呼び身体を拭いてもらうのだが、かっかにバッと抱きつくや否や


「かっかと一緒にお風呂入りたかった~」






えええええええ~ (;゚д゚)


めっちゃさっきまで楽しそうに入ってたのはなんだったんですか。



びっくりするわ。
女心はようわからんすね。

で、しっかりそのあとは私が髪をドライヤーで乾かしてしっとりツヤ髪に。

膝枕にて耳掃除もし、爪も切り、歯ブラシの仕上げ…


そう、私は召し使いかつしもべ、そして奴隷の身。


プリンセスに忠誠を誓うのです…。





| 子供 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句がえらいことに



なんか五月人形が




進化してね?



武士の時代に己の武を誇る装飾物となる立物がサイバーな感じになっておりますね。


そして調べたらスターウォーズシリーズ5月人形なんてものもあるそうです。
ダースベーダーの兜飾りとか。


ところでそもそも何のために飾るのだ?

「五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です」
※人形の久月より

へー
要は武家社会から生まれた風習みたいね。


てゆーか

極端な話、現代に置き換えると軍隊のヘルメットや迷彩服を飾っちゃってるってことよね(笑)。

反戦っていう観点では日本各地でどえらい風習やなって思っちゃってるわけ。

ウチは鯉のぼりにしよかな。

そんなことを考えるのは俺だけか。




おさかなクンが倉敷に来られていました。

最近、キリン氷結のCMにて憧れのスカパラへ限定加入されたそうで。

「夢のようでギョざいます」

と(笑)。


ところでおさかなクンの公式サイトにてプロフィール確認すると、この人えげつないですね(笑)。
名誉博士で省やら庁のメンバーとか日本各地で何やら大使とか。

また、世界で唯一フグ毒の抵抗を持つ男ならしいが本当か?
たしかに頭に被っているが(笑)。

ま、勝手に親近感わいている次第です。


| 子供 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵



100均で冷蔵庫用のホワイトボード買ってきたら、ソッコーで娘に見つかり奪われた。

取るなよ~って思ったケド、似顔絵書いてくれたのね。

頭ごなしにあれもこれもダメってのほんとによくないよね。っと、いつもあとになってから思ってしまう。
反省です。


あ、あとこれ目が3つのように見えるんだけど(笑)。


| 子供 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン最後のキャンプがぁ~

以前から友達家族と予定してた今シーズンラストキャンプ。

思いがけないところに落とし穴があった…。

だいたいキャンプ週間に突入すると、子供たちの体調管理に余念がない。
やれ風邪やら熱やらケガやらと不安要素は多岐にわたる。

まさかこれが自分の身に襲いかかるとは。

土曜日の朝に出発予定なので、金曜晩帰宅後、いつものよーに準備。
ある程度メドがたったので明日に向けて就寝。


深夜のことだった。

「う~ さぶっ 気持ち悪っ」

あー なんかやっべー
と眠いなか感じてて、まあ起きれば大丈夫っしょみたいなノリでまた寝付くことができた。


しかし、朝起きると私は全身の痺れや吐き気、発熱で、身体がまったく動かなかった(汗)。

ジェットコースター並みの体調悪化。
なんの前ぶれもなく撃沈となり、こりゃあ単なる風邪とかではなく、食あたり系の部類かなぁと。
そうこうしてたら強烈な嘔吐で完全にKOだ。


そんなことよりキャンプに行けねぇ!

娘は部屋でヘッドライトを装着したり、キャンプ雑誌を読んでたり(ちゃんと認識しているのか不明だが)、猛烈に行きたがっていた!
しかし、こんなトイレに行くことすら困難な状況の俺にキャンプという大自然の脅威は100%無理だ。
判断はヒトツしかなかった。
さらに申し訳なかったのは友達家族だ。同世代の子供がいるし、一緒に行ったらさぞ楽しかっただろうに。
妻に中止の連絡をしてもらった。



無念


断腸の思いとはこのことか。
たぶん、ウィルス性胃腸炎(ノロ)あたりであるだろう。
とにかく、身体から出るもんは出し、水分補給しつつとにかく寝た。


しかし、
家の中は
長女がドドドドド~

長男がおぎゃ~


なかなか素敵な環境である(笑)

こりゃあ少々な体調不良で休んでいられねぇ…。
今度は妻が倒れるよ(笑)。ただでさえ子育てに大変なのに。


といった、心理的圧力もあってか、1日しっかり休めば次の日にはなんとか動けるまでに。

ただ、そうは言っても超病み上がり状態のなか、キャンプできなかった家族全員のストレス解消のため、とにかく出掛けることに。

最近さらに長女がハマっているストライダーのコースがある笠岡市へと。





チビッ子向けに作られたアップダウンがチョーシいい。
こりゃあ~いいねぇ~
娘も楽しそうだ。普段は平地のアスファルトだけだからかなりエキサイティングだろう。
最後のほうはお尻が痛い~って(笑)。




他にはBMX向けのコースなんかがある。
こちらはかなり本格的だ。
長男も将来やってみるか?




最後にイオン倉敷で発見したデロリアン。
2に関しては1985年からデロリアンで今年の2015年10月21日へタイムトラベル。
あの映画で描かれた未来が今年。
衝撃的でしたよね。

ただ、私的にはパート1のマーティーがチャック・ベリーのジョニー・B.グッドをギブソンのES-345で弾き倒すシーンが一番の衝撃的シーンかなぁ



| 子供 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロポーズ!?

ついにそのときが訪れた。



いつものように娘とお風呂に入ったときだった。



先に娘の頭と身体を洗い、次に俺が洗ってる最中、



「とっとは誰と結婚したいの?」



「え? とっとはかっかともう結婚してるよ」



「私とっとと結婚したい~」



と。



ほんと急にそんな素振りもなく俺に。


なんかよくTVドラマであるかのような感じの父と娘のやりとり(笑)。

3歳と10ヶ月になる娘でした。








将来、彼女がもし嫁ぐとき、このブログの記事を見せようかな。


| 子供 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園の運動会



オカルト画像ではありません(笑)。

襖の向こうからビミョーに見える長女と長男のうしろの感じがサイコー(笑)。



さてさてさきほどの写真はまったく本記事にはカンケーないんですが、ブログは現在まだ伊良湖サーフキャンプの途中ですが、保育園の運動会が休みにあったのでそんときの模様を。

妻からの司令があり、当日は朝の7時までには出向き、場所取りに行ってこいとのこと。
運動会のスタートは8:30。とりあえず早いね。
で、6:30には家を出て運動場に着いたらもう並んでるっ(汗)。
というわけで、身を任せるように並び7時を待って、見事スーパーナイスポジショニングな観覧場所をゲット!
来年も並ぼうかな(笑)。




参加する長女は今年で4歳を迎え、だんだん種目も派手な感じに。
バンドはまだ大きい学年からだからおあずけ。是非とも一番目立つ中央の指揮者を目指してもらいたい(笑)。




妻と娘が一緒にかけっこ。
あ~ 成長したんだなぁと感じます。
せっかく観覧場所いいとこゲットしても、種目によってはまったく見えねー 写真撮れね~っとなります(笑)。
結局種目が始まってあわただしく移動して写真を(爆)。

最後に娘が参加した学年によるかけっこはもう涙モノで…。
独特な走り方が娘そのもので(笑)。
スマフォに残した動画は永久保存版に(笑)。


このように撮影に必死になる保護者達ですが(笑)、自分の子供達が頑張る運動会。なんとか媒体に残したい気持ちはみんな同じなので、是非とも温かく見守ってください(笑)。


| 子供 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべしアンパンマン

アンパンマン…。
それは日本全国のチビッ子があいしてやまないスーパーヒーロー。

子供達からの支持率は圧倒的で、毎日のように私達夫婦のテレビ時間を支配する。




数年前に訪れた高知のアンパンマンこどもミュージアムにて。
全国5施設の合計で年間350万人の集客を誇る。
USJでだいたい1000万人なので、いかに集客していることがおわかりになるはず。
USJはの客層は様々だが、アンパンマンミュージアムは子供連れ限定なのだ。

また、関連商品の総売上額は1兆円を超えるらしい。
商業的価値となるキャラクターランキング100ではポケモン、ハローキティを抑え1位となっている。




で、アンパンマンといえば星の数ほど存在するキャラクターの数。
その数は作者も把握していないらしい(笑)。
実際には1768体のキャラクターがいるとしてギネスに登録されている。


で、娘にアンパンマンに出てくるキャラクターでどれが好き?
ときいてみた。
ロールパンナちゃん、メロンパンナ、ドキンちゃんあたりのカワイイやつかカッコイイやつかなと思っていたら…

















ジャムおじさんならしい。

選択がシブい。シブすぎるぞ娘よ。
君はいい旦那を選びそうだ(笑)。





| 子供 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェイクダウン

さて、いよいよ我が家のマシン達もそろそろシェイクダウンする必要があるようだ。

ある天気のいい朝。静かな住宅街に甲高い2台のマシンのエキゾーストノートが響き渡る...。




キュルルルルズドォン ドォ ドォ ドォ ドォ ドォ ドォ


ズヴワァン!ズヴワァン!ズヴワァン! ヴッォ


ドォ ドォ ドォ ドォ ドォ ドォ


ズヴワァン!ズヴワァン!ズヴワァン! ヴッォ


へえ~ チョーシいいじゃん2人ともよぉ。
まだ朝の7時だぜ?
こっちは朝飯もまだだってのにさ。
ちょっとまださっびーからさ、エンジン触らせてよエンジン。
あー 暖か~
え!?何?早く行こうぜだって?
ちょっと待てよー コーヒーの一杯くらいいいじゃんかー。
ちぇっ
じゃあ順番に行こうか。そだなー まずはサンヨーを250km/hぐらいで軽く流すかな~


ドォ ドォ ドォ ドォ ドォ ドォ カシャ!

ズヴワァン!



RIMG0166_R.jpg

手前一号機 通称"Kaede-7"(かえでセブン)
【メーカー】combi
【品名】プルミエール
【排気量】1,000cc
【タイヤ】BRIDGESTONE

奥二号機 通称"Konami&Kano Type-R"(こなみあんどかのタイプアール)
【メーカー】MACLAREN
【品名】トライアンフ
【排気量】600cc
【タイヤ】MICHELIN


どう?一緒にベビーカーでスピードの向こう側に?
ちなみにまだコイツらの使い方よくわかってないんだ(笑)。


| 子供 | 01:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻との別れ

12月3日。

妻は無事に赤ちゃんを出産する為に実家の奈良へ帰郷。
奈良へ車で一緒に行き、いっぱいの赤ちゃんグッズと、妻の着替えをなどを届け、俺は一人岡山へとUターン。

帰りの車は空っぽ。あんなに赤ちゃんグッズが積まれていた車内もすっからかん。
そして助手席にはさっきまでお腹にいるおチビと妻の気配が微かに残っているような気がする。

SAでお土産とか見るのもテンションあがらん。
とりあえず用をたすだけ。

出産予定日は来たる1月2日。あっという間にもう12月。
スーパーではレジの人がサンタの帽子をかぶっている。店内BGMがとにかくマライア・キャリーだ。
かなり寂しい気分に追いやられる。

が、しかし、これも夫に課せられた試練なのだ。
元気な赤ちゃんに出会う為の。

最後の週は、いろんなことが夫婦2人で最後っていうのがいっぱいだった。
あっ これ何気に夫婦で最後じゃない?的なことが。
でも、それ以上にこれからは子供とのお初が楽しみとして気持ちを切り替えよう。

RIMG0144_R.jpg

2011年11月27(日)ラストトリップin生見サーフビーチ
妻の至福な時を見るのが私の至福な時である。
「快眠」が大きなキーワードとなる(笑)。


RIMG0146_R.jpg

まるまるもりもりな我らの赤ちゃん。
まんまるですね~
診察の結果、標準体型のようです。
会えなくなった今、もっともっと話しかけておけばよかったな~っと後悔。
日常のことが日常でなくなるのは後で後悔することが多い。



そして奈良で夫婦で最後に2人での食事を。

DSC_0232_R.jpg

奈良に帰ったらいつもいく場所のベビーフェイス。
土日限定で200gステーキがスープ・ライスおかわり自由で980円!
初めてお昼にステーキ食べましたっ。
ううっ 満腹じゃ~


RIMG0164_R.jpg

遠距離での通話量を削減する為、Skypeを活用。
妻は持ち帰ったPCのウェブカメラでこちらはXperiaで。
だけど、acroにはインカメラが無い(汗)。と、なると背面のカメラで映像送るとしても自分がリアルタイムで見れないんですよ。
インカメラなしでSkypeの使用方法考え出した結果、自分が見る画面を鏡で見る作戦を思いついたのです!
左側には自分がカメラに映り、妻はそのままSkypeで確認でき、妻の映像はacroの画面に出たところを鏡に映し、左側の自分で確認できるっていうシナリオです。
(クリップは100均にて購入)
まー強引にスマフォでやらんでも、PCにウェブカメラ付けてやればいいやんって感じですが(笑)。
ちっさいカメラに向かって話す時、「よゐこの無人島生活」的な濱口優気分になる。

で、本日一人暮らし初日。
昔のワンルーム一人暮らしとはレベルが違い、一軒家となるとハンパなく処理量が多い(笑)。
いつもは夫婦2人でやってた日曜の一週間分買い物をこなし、コモり生活への準備OKです(笑)。



| 子供 | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決断

決めたよ俺。

出産に立ち会う。

絶対に倒れないから(笑)。

てゆーより、妻のお腹の中にいるチビちゃんの

誕生の瞬間に立ち会いたい

っていう思いが強くなってきたんだ。
本当に。




g1-1.gif

「血が苦手だから立ち会いはイヤだと思っていたけど、成り行きで立ち会うことに。でも、血が飛び散るわけでもなし、妻の手を握っているうちに出産になり、感動の嵐。オレはいったい何をあんなにこわがっていたのか?」
(Sさん・29才 妻・29才 男の子4カ月)


まさに俺!



「2人の子どもなんだから、私も立ち会う。当然のことです」
(Kさん・34才 妻・31才 妊娠9カ月)


素敵だ。


04.gif

こんな風だが...。


「初めてのお産は不安でいっぱいだったから、いちばん信頼している夫にはそばにいてほしかったんです。「何もできなくてごめんね」って言ってくれたけど、顔を見ているだけで安心できたし、がんばれたんだと思います」
(Tさん・28才 夫・28才 男の子6カ月)

「あの感動は、絶対に見なくちゃわかんないと思います」
(Eさん・26才 夫・30才 女の子7カ月)


そう、この思いなんだよ!


結局手を握るぐらいしかできないとは思うけど、妻の側にいて一緒にその瞬間に立ち会いたい。
3日前の分娩室見た時、もう絶対無理っとか思ってたけど変わりました私。
ヤベえ気合い入ってきた。
それよか何でここまで考える必要あんの?っと思われそうだけど、私にとっては重要なんですハイ。
あーもう、絶対産まれたら泣くわ~

やはり、ここまで自分を変えたのは「母子ともに命ある順調な出産が決して当たり前ではない」という言葉が大きい。リアルに感じた。
そして、結婚してから妻とはトイレと散髪以外は常に一緒に行動してきた。何をするにしても。
そんな自分が出産に立ち会っていないなんて絶対におかしい。
自分の気持ちは決まった。

で、俺は妻に伝えたんだこの想いを!

(俺)「決めたよ俺!出産に立ち会うよ!!!」

(妻)「倒れたら困るから別にいいわ~」


せい!(;゚д゚)


| 子供 | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

