2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横ノリにはカレーが欠かせることはできない

先日、夫婦でテレビ朝日のアメトーークを観ていた時だ。

2人の意見は一致した。

カレーが食べたい!!!

そう、今回のゲストはカレーライス芸人...。

登場するカレーはどれもうまそうっ♪


ども、お隆です。
カレーはほんまに大好きですねえ。
つーか嫌いな人っておんの?
ちなみに横ノリシーンではカレーが欠かせないことないですか?
サーフって海入った後やたらカレーが欲しくなるし、スノーではゲレンデのレストランで絶対ラインナップされてるし。
まあ、いつでも食べたくなるんですが。

つーわけで、たまらず週末にスペシャルカレーを作ってみたぜいっ☆

P2150274_R.jpg

どっひゃ~
牛スジカレーだこんちきしょう!
煮込みは石油ストーブの上でガス代お得だぜ!
福神漬とらっきょうは必ずだって!
福神漬は赤色なんより茶色のほーが好きだって!
らっきょうは日本海行ってる時に買ってあるって!
ちっこいらっきょうよりデッカいらっきょうをガリガリいわせて食べたいって!

うん。カレーはやはり、カリーじゃなくてカレーだわ。


ついでといってはなんですが、残った油揚げの有効活用方法を(笑)。
全然内容がすっ飛ぶけど気にしないでおこう。
よく行くスーパーでは3枚入りで、賞味期限が間近に迫っているが、あと2枚もあるよ~ ってな時は、きつねうどん用のおあげさんを作っておく。

P2150270_R.jpg

これめちゃめちゃうまそうでしょ~
ほんまに子供ん頃から好きだわー
あっ レシピはサクッとWebで検索ね(笑)。
ぱぱっと作ってしまえば、あとは冷凍庫へボムする。
家でうどんの時の具や、晩酌ん時のツマミにも最適♪


話は変わりますが、最近の週末は直売所で野菜の動向チェックがお決まりに...。

P2140269_R.jpg

テンションアガリます!


さてさて、先週は今期2回目の雪山出撃!
ってことでスノーリゾート猫山へ~

neko2_R.jpg
Photo by satomi

いやあ~ なかなか楽しめました☆
体力は落ちに落ちまくってたけど(汗)。
久々会ったみんなめっちゃレベルUPしてたよ。
私は現状維持がやっとです。コスりはもう無理ですねハイ。
撮影もなんとかこなせてええのが撮れたし♪
今回わかったのは、私達夫婦は滑りがメインつーよりも喋りがメインであることでしょうか(笑)。
わっはっは。


しかし、2月の真っただ中だというのに、あの積雪量の無さには驚いた。
かなりショックだったけど、真剣に受け止めなければならない。
一つ一つ小さいことからできることを積極的に僕らはしていこう。
地球の変化を一番近くで感じれるプレイヤーだから。










| Cannonball Cafe | 00:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椎茸栽培に挑戦!!!

最近、非常に野菜作りが楽しくてしょーがないんです。
漬物も白菜から初めて、キュウリもしてみたらまあ美味しいこと!
今週は大根1本丸々漬けこんでおります。
そんな、生活を満喫している私ですが、今度挑戦してみたものはというと...


P2070259_R.jpg

そう!椎茸!!!

菌類にも手を出してみました。

上記の写真はしいたけの種400個入りなんですが、ドクターモリって誰よ?

さてさて、しいたけの栽培には原木といわれる椎茸が育つ木が必要なんですが、父親の友人から頂くことができ、早速準備に。

P2070257_R.jpg


P2070258_R.jpg

だいたい1㍍ぐらいなんが20本弱。
ちなみに原木にはどんな種類の木でもいいわけではなく、これは広葉樹の中でも「クヌギ」って呼ばれるやつ。わかりやすくいえば「どんぐりの木」ですハイ。
さらに、切ったやつをすぐ原木に使えるわけではなく、伐採後数十日放置させる必要があるんですね。
そんなありがたい原木を今回は頂くことができました。

さあ、原木に椎茸の種を埋め込む接種という作業に入ります。
では、先ほどのドクターモリ(椎茸の種)の中身を取り出してみましょう。


P2070260_R.jpg

おお~ この中にいっぱい椎茸の菌ちゃん達が。
ちなみに自家用栽培品種「にく丸」の『森290号』と呼ばれるものみたいね。
"モリ"がいっぱいである。
では、種である種駒はかたまっているので1個ずつバラすんですが...

P2070261_R.jpg

う...

P2070262_R.jpg

気持ち悪っ


...と言ってはいけません(笑)。
ちゃんとしたこれも生命ですから(汗)。

はい、それでは原木に穴を空けていきますよ~。

P2070263_R.jpg

ギュイーン
電ドリでバシバシと。
本来なら専用のキリですがテキトーに。

P2070264_R.jpg

ドリルで空いた穴に種駒を入れてハンマーで打ち込んでいきます。
オトンと流れ作業で400個接種しましたよ(汗)。
大変ですなかなか。

P2070267_R.jpg

等間隔に打ち込んでいき、作業は終了!!!
あとは仮伏せ(原木を横にして菌糸をまん延させる)→本伏せ(原木を立ててさらに菌糸を全体にまん延させる)→椎茸の発生♪
といった手順となりますが、この間の期間は2夏経過後の秋から椎茸の発生とのことなのでまだまだ先の話なんです(泣)。
まあ、気長に待ちましょうか...。


そんな、農作業がかなり熱い私ですが、近くに熱いスポットを発見しました♪


P2070252_R.jpg


P2070251_R.jpg


P2070249_R.jpg

農マル園芸吉備路農園です☆
お隣の市なんですが、これは超楽しかったわぁ~
新鮮野菜や果物が安くて盛り沢山!
イチゴ狩りなんかもやってるみたいだよ~
あー また行こ。



最後に、地元ネタを。
まだ、私が幼稚園に上がる前は倉敷駅の真裏に住んでまして、幼い時両親と通っていた美観地区からすぐそばなお店を紹介。
前に美観地区行ったけど、毎回店が閉まってて、今回こそはと行ってみたら営業してました☆

P2070254_R.jpg

倉敷名物えびす饅頭
いつ来ても変わらないねぇ♪


P2070253_R.jpg

中は粒あんたっぷりの大判焼きですね。
1個75円と激安。オカンに値段聞いたら上がってないみたい。今の時代凄いことですほんと。


P2070256_R.jpg

ちなみに昔から「ふーまん」と呼んでいるんだけど、なんでだろ?

そんなお隆でした。
















| 農業 | 00:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回 海の家鍋祭り

ヤベえ。
超おもれかったよ鍋パーティー。

よーやく海の家な我が家も来客をおもてなしできるようになり(笑)、初の鍋祭りを開催した!
ども。お隆です。

メインとなる鍋料理のセレクトは泣く子も黙る”もつ鍋”で!
買出しでこんな量のもつは初めて買ったわ~(笑)。

そして海の家での鍋に欠かせない食材はというと、豆もやし♪
それと油揚げね。
鍋は最初から火にかけるわけではなく、石油ストーブの上にPut onしてエコロジー!
この絶妙なストーブの火加減でみんなが来る前にだしに火を通しておくわけですわ。
んーで油揚げ、鷹の爪、ニンニクを先に入れておいたら、えー感じに仕上がるみたいな☆

このだんだん仕上がっていく鍋を前にして、まずはツマミで乾杯!!!
このメインディッシュが来る前の時間も楽しいっ
ツマミでちょいちょいヤルんが。
ただ、お隆の漬物と即席料理と枝豆しかありませんでしたが(汗)。

おーっと!そうこうしてるうちに鍋ができたぜ!

nabe.jpg
Photo by てんてんモバイル

おお~ 思い出すだけでお腹が減りますよ!
多めにビール用意してたけど余裕で無くなりました(笑)。ああ素敵☆
それともつ鍋の後半には薬味として柚子胡椒がオススメ。
ピリリと刺激的に後半盛り返します。
で、〆は中華麺と卵を鬼投入!すると鍋の表面は麺で覆われ隙間が無くなったよ!
ああ~ その絵を残せなかったのが悔やまれるぅ。

で、最近ビアーのお供の1位である枝豆を揺るがすほどの逸材と出会ったの。
不動の枝豆にはさすがに及ばないがかなりのツワモノ。
単独2位であることは間違いないのがコレ。

P2010239_R.jpg

QBBベビーチーズシリーズのブラックペッパー入りタイプ!!!
シリーズ全品制覇してみたけど、アルコールのアテにはゼッテーこいつだ☆
値段も100円ちょいなんで是非ともいかが!?
ピリリとスパイシーなチーズで撃沈♪


あー そんな仲間との楽しい時間もあっという間。
冬場はお鍋で暖かくなったら庭でバーべだねえこりゃあ☆

最後にちょいと話題を変えましてちょいと車のネタを。
現在のお隆の愛車はラルゴハイウェイスター最終型。
ミニバンともあり、ヒジョーに使いやすいし、よう走る。サイコーの相方ではあるが、昔からピックアップトラックにいつかは乗ってみたい欲求はいまだに消えないのである。

トヨタのハイラックススポーツピックアップ平成16年式。

hirux.jpg

かっはー 激シブ!
サーフ板後ろに積んでいつかは波乗り行ってみたいねぇ♪
何かとビジターサーファーにとってはバンタイプのほーが圧倒的に便利ではあるが...。
まあ、カッコよければえーのですかっこよければ。

それと、ピックアップ以外でこの前街中で走ってるの見かけて「あれ何よ!!!???」っと自分中で激震が走り、ガン見で車名を確認したよ(笑)。

その名も、DODGE NITRO

P2030240_R.jpg

これまたいかちぃーフロントマスクがヤバいっすね。
どの程度ポテンシャルを備えているかどうかは知らん(笑)。
ただ、かっこいいと♪
まあ、買うか買わないかは自由なので(笑)。
お隆的現在の欲しい車ランキングでした☆










| マイハウス | 22:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

