2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印のシルバーウェア

カトラリー (Cutlery): 洋食器のうち食卓用金物の総称

最近俺ん中でマイブームとなっている無印良品で...。

DSC_0446_R.jpg

ちょっとだけ揃えてみた!

スプーンはひとまず柳宗理デザインがあるのでフォークとナイフを。
うーん素敵。しっかりした重量感に飽きのこないスタンダードデザイン。
アガるわ~。
フォークやナイフをちょっとこだわるだけでさらに食事が楽しくなってしまうよね。

お箸もついでに揃えようかと思ったけど、フォークやナイフより倍の値段するんですよ...。
今回は保留で(笑)。


そしてもう一個私を虜にした一品が!

DSC_0442_R.jpg

ラタン卓上バスケット
何とこれ手編み!
カッチリした仕上がりに卓上も雰囲気かなりアップだし通気性も良さそう。
で、うちではこう使います。


DSC_0443_R.jpg

みかーん。


なーんか最近になって、ちょいちょい無印良品にいろいろ心奪われつつある最近の私。



| Cannonball Cafe | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピードの向こう側

「やっぱ良いな "単車"...って」

いつ以来だろう?
とあるコンビニに立ち寄ったトキ、マンガとか全然見ねーんだけど、コイツぁ飛び抜けて光ってたんだ。


DSC_0448_R.jpg


思い出すなぁ単車。
今は降りてしまったけど、最高に楽しかった。

オヤジがKawasakiのZEPHYR750に乗ってたんだ。それがめっちゃカッコ良くて。
自然と俺もカワサキ乗りになるよね。


今振り返ると単車時代ってめっちゃヤバいな~


大阪時代、900R Ninjaの最高なツレとブッ飛ばしてたトキ。
飛ばし過ぎてK察に追われてることに気付かなかったこと(笑)。

「オメーら飛ばし過ぎ!」ってめっちゃ怒られた(笑)。

ZX-12Rの最高なツレとブッ飛ばしてたトキ。
おんどりゃ早すぎんねん。ノーマルで300km/hオーバー叩きだすマシン。
こっちはZX-9R。このビッグマシンでもさらに排気量が300ccをプラスされるわけで。
そんな鬼単車でツルむからには、地獄の気合いがいるわけ。

岡山から静岡までの距離が恐ろしく早かったのを今でも憶えてる。

もう普通に(1+1)×100km/hオーバーは(1)×100km/h巡回とあんまし変わらん。
普通にアクセル回すとそこまで余裕でイっちゃうわけで。
(1+1+1)×100km/h前後は死の世界。

恐ろしいわ~
最近のマシンとか強烈過ぎるんじゃない?


今は乗らなくなってしまったけど、信号待ちとかで単車見つけるもんならガチでチェック入れてまうよね。
なるほど~的な。

そうだな、今俺的に乗るとしたらスーパーカブがいいな。


img033s2-.jpg







| お隆 | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理男子。そして俺流料理が上手そうに見える裏ワザ!

えー そろそろ私のブログが育児ブログとなってしまいそうなので今回は他のネタを(笑)。

もともと私は料理好きではあるんですが、ここんとこ以前にも増して料理がかなり熱い。
なぜか。

家に居ることが多いからだ(笑)。

そして私には自分の部屋というものがない。

そう、自分の部屋といえば台所と言っていい。
ここで晩酌しながら料理を作るのが至福の時。
いわゆるタモリさん風ですね。

で、兼ねてから創刊されている雑誌が最近リリースされた。

DSC_0406_R.jpg

料理男子vol.3

まあ、ガチのレシピ満載な料理本ではなく、うんちくやら小ネタやらといった感じでしょうか。
もう、表紙見るだけでワクワクするね。
そんな感じで集めていってしまってます。

あーもう何やろ、


娘に俺のハンバーグを食べさせたい。



娘に俺のカレーを食べさせたい。



娘に...



おっと失礼(笑)。また育児ブログになるとこでした。
でも夢だなーマジで。
どんな顔して食べてくれるんだろ。
あと一緒に台所に立ちたいね。妻と娘を挟んで。あー夢だ。
そんでもっていつの間にか料理の上手な娘になってもらいたいな。

で、今回はちょっとした私が考案した料理の裏ワザをお教えしよう。

裏ワザとは...。




料理が上手そうに見える裏ワザ





ヤバくないこれ?


方法はいたって簡単。
あらゆる料理のシュチュエーションでトングを使用するのです。


DSC_0407_R.jpg

私の使っているのはOXOのナイロンヘッドロックトング。
これはロックされている状態で、上の部分を押すと、


DSC_0408_R.jpg

パカっと開くわけ。
ま、トングは他にもいろいろありますけど、使いやすいやつをセレクトしてみて。

でね、例えばフライパンとかで炒め物するじゃあないですが。
それでガーってフライパン振っている時にトング使っているシーンを思い浮かべてみてよ。
めっちゃカッコ良くない?そして上手そじゃない?

これがイメージできないとこの裏ワザは意味を持たないですけどね。
トングを使用できない汁物だったりとかは無理だけど、
フライパンや鍋でヘラでもって混ぜるのを極力トングでやっちゃう感じで。
使ってると、今の自分めっちゃカッケーで~ってテンション上がるんですよ不思議と。
で、慣れてくると魚ひっくり返すのにチョーシよかったり、あとはパスタ系と幅は広がってきます。

あー キッチンウェアは楽しいな~
またおすすめキッチンウェアがあったら教えて下さいな~♪


| Cannonball Cafe | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一子 立ち会い出産を振り返る

2012年1月2日 20:30
そこはガランとした倉敷の自宅。
時計の秒針の音のみが聞こえる居間には年末に妻の陣痛の連絡をもらい、急いで用意した為、脱ぎ散らかした自分の服が散らかっている。
ああ、あの時はああして...。っと慌ただしく用意していた時ことを思い出す。



2011年12月31日 03:30
ふと、こんな深夜にもかかわらず目が覚めた。すると、ケータイが鳴った。
妻からだ。
連続的な陣痛がくるようになったようだ。
予定日は2012年01月02日。さらに直前までちょっと遅れるかもという状態だった。
驚きと喜びが入り混じり、ソッコーで準備し、冷え切ったジムニーのエンジンに火を入れ奈良を目指した。

2011年12月31日 08:00
奈良県奈良市の妻の実家に着いた時にはもうすっかり明るくなっていた。
妻の陣痛は10分強ぐらいの間隔で痛みがきている状態のようだ。
ひとまず腰のあたりをさすってやると痛みが和らぐようなので、陣痛の度にさすってやることに。
で、病院には陣痛の間隔が5分になると来てくださいということだったので、まだまだ自宅待機。

2011年12月31日 13:15
妻の陣痛が6,7分ぐらいの間隔だったのがいよいよ5分間隔に。
ひとまず病院に連絡し、来院OKということだったのですぐさま駆けつけた!

2011年12月31日 14:20
診察の結果、入院決定に。完全に陣痛の間隔は5分間隔をきるぐらいになってきている。
ひとまず、今後我々夫婦が使用する病室に通された。
そこは広い和室で清潔感が漂うスペースが広がっていた。

2011年12月31日 17:00
陣痛の間隔は3分間隔となっていた。
また、陣痛で痛む時間も長くなっている。これはもうここでは限界だ。
いよいよ分娩室に行くこととなった。
妊娠が分かって、出産を立ち会うかどうかを初期の頃は悩んでいた。
だけど、大きいお腹の妻と過ごしているウチに、逆に立ち会いたいっていう思いが強くなっていっていた。
そして今一緒に分娩室に居る。ここまで約10時間妻の苦しむ姿を見続け、背中をさすり続けた。
絶対に一緒に頑張るんだという思いしかなかった。
しかし、本当の闘いはここからだった。子宮が10センチの広さになるまでまだまだ道のりは遠かった。


Twitterより
がんばれがんばれ!!(^_^)/
頑張れっ!
赤ちゃんが知らせたね!やっぱりすごいやん!立会って欲しいんやで(笑)運転気をつけんねんで☆
こんなときでもたかぼー流の文章を崩さないところが素敵。(笑)広島から祈ります。
立ち会いの覚悟、できとるね?!なにもせんでいい、頑張る母親と頑張って出てくる子供に感謝の気持ちを伝え続けて!男はそれくらいしかできんから。
うおっ!!!きたか!!
大晦日、正月ベビーどっちもすごい(笑!)
家族みんなで応援しています!
もう病院にはつきましたか?頑張ってくださいね!
ウチも、家族みんなで応援してます(^ー^)ノ
おおお~!遂にいよいよか!大晦日ってゆーのも凄いな(笑)今はとにかく岡山の地から無事の出産を願うばかりです。ガンバ!
夜かな、きっと。いよいよだな…ドキムネムネドキ
がんばれーーーーー!
がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!もう少しだぞ!がんばれ!
がんばれー!!かぁちゃんも!とぅちゃんも!!!!
ファイト!!!
マジか!チルちゃん頑張って!お隆も頑張れ!
泣きそうよ!!大丈夫じゃけん!!宝物に会えるからね!!すごいよ!かぁちゃん!えらいよ!とぅちゃん!もぅ家族やな!!
おたか、うまれてから泣きなさい!泣いてる場合じゃねーぞ。とにかく側にいなさい。
そうだよ。側にいてあげて!
うん!うん!頑張って!
ひぇー!!もう産まれたやろか!?長時間頑張ってたんやな!!ラストスパート頑張って!母子がとにかく無事でありますように!!ちるもチビも、おたかも頑張れ!



2011年12月31日 23:15
妻は最後の最後まで頑張った結果、僕たちの待望の天使が誕生した!
最後は本当に凄かった。
こんなにも力(リキ)まないと赤ちゃんって出なかったんだと。
破水の音も確認出来た。
赤ちゃんが出た時は物凄い一瞬だった。
赤ちゃんを胸の上で抱き、嬉しそうにしている妻の姿が愛おしい。
分娩室からいったん退室となり、病室へ戻った。
病室の畳に大の字で横になった。それは、喜びと疲れが入り混じりもう体中がわけわからん状態。
めちゃくちゃ足が冷え切っていたようで、足の感覚がない。

2012年01月01日 00:00
数分前、病室にインターホンで分娩室へ来て下さいとのことで、向かった。
分娩台には苦しむ妻の姿しか見てなかったが、今では別人のように幸せに満ちた表情を見せる妻がそこには居た。
3350gの娘を隣に抱き横になっている。
本当によく頑張ったね。そして娘もよく頑張った。
最高な年末年始だよ。忘れられない。
生命の尊さ。本当に尊い。尊過ぎる。

それから2時間ほどそのまま母親は分娩室で休憩のようなので、いったん俺は退出し、コンビニへ遅い晩飯とビール1本を。
分娩室に帰るとそこには疲れきってスヤスヤと眠る妻。
そーっと部屋を出て病室に1人戻り、静かな病室で缶ビールの開ける音だけ響き渡った。





DSC_0304_R.jpg
桃(もも)でーす

今は妻の実家で俺とは離れ離れに。
ももちゅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
成長の変化を全て感じ取りたいっ!
ももちゅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

先が思いやられるなあ俺(笑)。




Twitterより
やったねー!!おめでとう!!ほんっまに嬉しい!嬉しすぎる今年を締めくくる最高のニュースだよ!母子ともに、いや父母子ともに元気で嬉しいよ!ありがとう!!!!
すごい!すごい!良かった~!おめでとう!お疲れさま!本当におめでとう!
なんだか不思議だな~ 卯年がホントに重なったね。
とにかくおめでとう!!!!!またゆっくり報告してな(^^)本当にこの報告待ってたよ…おめでとう!!(^^)
知らんまに生まれとるがな!!おめでとう。うちのけーちゃんと一日違いやな。
わーーーー!おめでとーーーー!
おめでとーございまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おめでとう!嬉しいっ!
ステキすぎる(T ^ T)感動‼夫婦で娘出産時のビデオを観て就寝(笑)はぁ~♥えぇ夢見えそ~や♪ホンマおめでとう!うん。明けまして もおめでとうやね~♥
おめでとう!
ほんまおめでとな!うさぎ姫とうさぎ坊、めでたいとしやったな!ゆっくり休んでな(^^)
うぉぉおおおおお!おめでとう!
ほんとおめでとうございます!!まずはゆっくり休んでくださいね!
おつかれまさでした(^-^)
待ってました!きゃうわうぃ~ね~(^o^)(^o^)(^o^)いやーん、本当にかわいいね!いつか嫁に行っちゃうけどね…(;_;)
かわいぃ~~(^∇^)

| 家族 | 09:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年01月01日

夫婦でプレミアム過ぎた年越しを過ぎ、病室に戻り、ひとまず眠りにつこうとしていた2012年の元旦。気付いたらカーテンの間からこぼれる色は明るくなっていた。

奈良に到着し、15時間、妻の数分で訪れる陣痛を供にすると、目を閉じて寝ようとしてもその光景が脳裏に焼き付き過ぎていて、出産を終わらせた今でも隣のベッドで苦しんでるんじゃないかとなり、いっこうに眠れない。

そのお昼に僕達の過ごす部屋に待ちわびた天使が来た。
妻は身体か精一杯の状態だけど、天使の前ではそれどころか最大の愛を。

僕達の天使はめっちゃ寝る子みたい。
最初の母乳では、おっぱいよりも睡眠のようだ。

そして夜、再び母乳の時間となり、俺は天使の泣く声をようやく聞くことができた。



その瞬間涙が溢れて溢れて止まらなかった。
映画とか観て感情で泣くとかそんかんじゃなく、脳にスカーンと、天使の泣き声が強烈にそれは入ってきて、タオルなしではいられない状態に。


その理由は、あの壮絶な立ち合い出産でようやく産まれた天使の泣き声そのものだったんだ。



俺は崩れた。

| 家族 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年12月31日23時15分

明けましておめでとう!
2011年12月31日23時15分に元気な女の子が産まれました。
そして、最高に疲れ果てて2012年を迎えました。ほんまに長かった。
今は妻は分娩室で赤ちゃんと横になってる状態。俺は病室に先程戻ったとこ。

午前3時半に連絡を受けてようやく今に至りました。

ひとまず今は何も考えれない精神状態です。

なんで神様出産ってこんなに試練を与えるのかと恨みました。

だけど、この感動に繋がってるのだろうか。
年始直後でテレビや世間は派手だろうけど、電気だけを付けた静かな病室に一人でケータイからブログを書いてるけど、何も浮かばないんだ。


本当によく頑張ったねお母さん。

あっ ちょっと泣けてきたかな(笑)。

ちょっと遅い晩飯買いにコンビニ行ってこよう。ええビールも。

最後にツイッターで数々の励ましツイート本当にありがとう。返信できなかったけど、みんなの全部伝わったよ。
俺のリアルタイム生ツイートはようやく終了かな。






そして、あんなに辛かった病室の時計が見事に0時を指した時、3人で「明けましておめでとう」。

| 家族 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

