2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

降臨!地上最強のハイスペック軽四。我が家に納車!

2012年3月25日(日) 納車

スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャルハイルーフ 5型 フルタイム4WD


SUZUKIの営業担当者の人曰く、このハイエンドモデルで、ハイルーフに4WDは初めてですねと(笑)。


まさにクラス最高かつ最強。


全高では1,880cmを誇る。
TOYOTAのヴォクシー、ランクルよりデカい、HONDAのステップワゴンよりデカい、
日産のセレナ、エルグランドよりデカい、三菱のパジェロよりデカい...。


そんな小さくてドデカい我が家の相棒を紹介する。


DSC_0732_R.jpg

我が家の目の前で納車ほやほや状態で撮影(笑)。
左奥に見えるセカンドカーのジムニーが若干寂しそう?

で、カラーはブリーズブルーメタリック!
太陽に当たるといい色かもしだすぜ~


DSC_0735_R.jpg

注目はなんといってこの電動オートステップと両側リモートパワースライドドア!!!
キーのボタンヒトツでドアの開け閉めが可能な上に、ドアのスライドに連動してステップが出現。
こんなステップ使わないかな~って思ってたらかなり使える!
子供抱っこしてたら、ちょっとした段差も気になってくるから非常に助かる。
お年寄りとか、チビッコ達にもかなりいいよね~
それでもやはり両側パワースライドドアはほんとに赤ちゃんおったら最高な装備だよ。


DSC_0741_R.jpg

さらに男子的にくすぐるポイントはPZターボスペシャルのグレードに標準装備されてるディスチャージヘッドランプ!
いわゆるH・I・D!!!
これで闇夜もピカーって切り裂くぜ!
妻は全く興味を示さなかったポイントだ。
あとは4WD車のみのシートヒーターなんかも装備。
さらに納車して気付いたのは、後ろラゲッジスペースにシガーソケットがあるやないの~
なんで?タバコ吸わないのに必要?
ムフフ。サーフ後のシャワーでこっから電源取れるではないですか~



DSC_0739_R.jpg


さてさて、我が家に納車されたエブリイちゃん。
これから家族3人と一緒にどんな思い出が染み込んでいくでしょうかねぇ☆

あっ ちなみに私の通勤はセカンドカーのジムニーで。乗れるのは週末のみっす(泣)。




| エブリイワゴン | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印の深皿とstaubでパエリアと桃守

無印のアカシア深皿

DSC_0693_R.jpg

どう!?この天然の風合い!
直径24cmの木製のお皿。
ひとつひとつどれも木目が違って店頭でお気に入りのチョイス♪
サラダ好きで洋食作る時はだいたいサラダ作ってるんだけど、この天然木製皿にするだけで美味しさUPは間違いなし!
ワンプレートな料理にもいいよね~


で、最近週末はstaub社のピコ・ココットで料理におハマりになっている私。
シチュー、カレーとメイクったお次はコレ!

DSC_0698_R.jpg

パエリア!
もひとつ色合いが美味しそうでないのは勘弁してくれ(笑)。
サフランが高級であることは知ってたけど、ここまで高いとは知らなくて、替わりにターメリックにしたんだ(笑)。
サフランの花のメシベを乾燥させたものなんだけど、よくスパイスの小瓶があるじゃないですが。
あれがサフランだと1本500円!さらに中身みたらちょろっとしかねー!
あり得ないのでターメリック(ウコン)で気分はサフランライスに。
今回はちょっとターメリック入れるの少なかったかなー。
ちなみにパエリアはスペイン料理で、専用のパエリア鍋を使って豪快に。
レシピには蓋をするタイプ、しないタイプと分かれてて、ホーロー鍋を使う場合は蓋をするタイプのレシピ。
パリパリではなくふっくらタイプに仕上がります。
そこらへんはお好みでしょうか。
ま、フツーのフライパンでできるんですがここはあえてホーロー鍋で(笑)。



さてさて、最近の日常で探している物といえば、娘モモちゃんから連想させる「桃」なグッズ。
ガーリーな服や、おもちゃどれを見てもあるのは苺だったり、リンゴだったり。


桃がねえ!!!(○`ε´○)


お父さん大誤算やわ。ピンクな世界だったらゼッテーあるんかとばっか思ってたよ。
まあ、考えてみたらそりゃあお洋服にプリントしてカワイイのは苺やらリンゴだろう。

桃がプリントされてたら「尻」と見間違える可能性大である。

もしくは中国的なグッズであれば...。


そんな苦悩な俺に突如舞い込んだ妻の情報。
近年パワースポットとして取り上げられていて、桃太郎伝説のモデルとなった大吉備津彦大神を祀っている吉備津神社に、御守りで「桃守」っていうのが人気ならしいと。


ぬわにぃ!!!(゚ロ゚;)



これは岡山県民としては失態!早速行こうじゃないかっ!!!



DSC_0690_R.jpg



というわけで、カワイイ桃守をGetしました(笑)。
考えたらモモちゃん初めての神社はここ吉備津神社。モモなだけに所縁深い場所だったし、見落としてたよ。
まあ、桃太郎は男の子だけど(笑)。
この御守り自体は恋愛成就なんだけど、招福ということなんでOKね♪




ある意味モモに来る男共からしてみれば、鬼な存在は俺か(笑)?


いや、優しいお父さんを目指して...。




| Cannonball Cafe | 06:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての1500mアタック

久々の運動っ!

2012SS07_768_R.jpg

こーんな感じに海にも入りたいっ てところですけど!
ROXYのサイトにけっこうcoolな壁紙がupされるので開放的な気分に浸れますよ♪



ってことでちょっと時間をもらってスイミングに。
えーなんせこの冬見事に何もしてないもんで。
外へ出るっつったらイオン倉敷ぐらいですから(笑)。

3週間ぶりの倉敷市屋内水泳センター50mプールへ!

さて、掲題にもなっている1500mアタック。
某悪友がなんかわけわからんけどトライアスロンへの道にどっぷりおハマりになってて、その中の種目であるスイミングの標準記録が1500mの記録なんだってさ。

ただ、どの程度のタイムを目標にすればええのかわからん(笑)。

ひとまず倉敷国際トライアスロンのタイムを参考にしてみる。
第一回大会の1位の人がスイムラップが0:22:12

速過ぎる。

単純に1500mは50プール30本。それを22分で割ると1本50mあたり44秒。
自分の50mクロールの全開MAXモードで33秒ぐらい。
44秒を50m30本継続するのは至難の業...。

で、やはり上位の記録を確認すると、30分あたりが分かれ目か。
上位20人は全て30分切っているけど、以降はちらほら30分を越えてきている。

というわけで、目標タイムは30分!できれば切る(笑)!

さあ、それでは作戦だ。
まずは目標となる30分ってどのくらいなんだ。
えー 30分で割ると1本50mあたり60秒。
全開で泳いでタイムを出すってことはやるけど、逆にゆっくりペースで時間をかせいで泳ぐなんてことやったことがない。

息が上がらない程度にひとまずアップ的な感じでゆったりペースで50m泳いでみる。
そしたら難なく50m50秒。
もう一本しても50秒ぐらい。
おっ 余裕で60秒切ってるからイケるんじゃね!?(ここが甘かった)

おっし、じゃあ本番だ。
プールサイドにある時計を確認し、いざ自分への勝負。
基本的にノンストップでは600mぐらいしかやったことないので未知の領域への挑戦。



タイムは...。








0:30:50




<( ̄口 ̄||)>惜し過ぎる!!!<(|| ̄口 ̄)>



届かなかった30分切り。

猛烈に悔しい。
勝敗は中盤にあった。
タイムは折り返しの時に瞬時に確認しないといけないんだけど、最初の500mで確認した時、30分切りには十分イケるタイムだったから、中盤タイムをあまり確認しなかった。
中盤が終わるの1000mまで、自分では気付いていなくて、想像以上に体力が消耗していた。
自分では苦しいんだけど、まあそこそこのタイムで泳げている気がしてたんだけどそうではなかったんだ。
1000m到着時点で残りのペースをガーって泳ぎながら頭ん中で計算(笑)。

あっ ヤベエ。このままでは30分切れねえと(笑)。

そこから猛烈な追い上げするしか時は既に遅し(笑)。

あーもう悔しいっ <(゚ロ゚;)>

今回で思ったことは、コンスタントに今何秒で泳げているかを確認するのが重要だってこと。
遅れてるペースなのか速いペースなのかといった感じで。
それと、単独でタイム出しは気分がヘコむ(笑)。
誰かあの速い人に着いていこうだったり、勝負っみたいなんがあればもっとイケるだろう。
結局のところ、目標タイム立てたら、今自分が何秒で泳げているかってところがポイントかも。

まあ、今回は目標タイム切れなかったけどよしとしますか(笑)。
しかし、この1.5km泳いだ後にバイク40kmラン10kmがトライアスロンでしょ。
恐ろしいね(笑)。
ちなみに1500m男子世界記録は14分34秒となってさらに意味わからない状態となってます。



| 水泳 | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーは鋳物ホーロー鍋で。

前回のブログで綴ったstaub社のピコ・ココット。

この料理をメイクる為に購入したと言っても過言ではない。



何か。






そう、全日本国民が愛してやまないやつ。


DSC_0666_R.jpg

カレーライスぅぅぅぅぅ!!!


王者とも呼ぼうかこの風格。そして彩り、香り。

全ての人類の食欲を掻き乱す一品。


上の写真は初めてホーロー鍋で作ってみたやつの写真。
それよか恐れ入りました。全然違うよパワーが。びっくりした。
煮込む時間がかなり短縮されたよ!
普段と同じ感じでカレー作ってたら、あっという間におジャガ達が溶けていってしまったぁ~
おかげで過去最高な粘度のカレーに仕上がった(笑)。どっろどろに(笑)。

カレーのとろみはジャガイモで決まるんですが、見事に再現(笑)。
ちょっとホーロー鍋的に作り方調整する必要あるな~
フタの使い方次第ではあるんですが。

だけど、今回初にしてはかなり満足な味のカレーが出来た♪
かなーり美味しかったよ☆
不思議なんは、普段と同じ辛さに仕上げたつもりだったけど、なぜか辛さが際立った。良い意味でね。
なんでだろか?ホーロー鍋にしたら辛さがアップするのかい?

何にしてもホーロー鍋最高だ!




DSC_0671_R.jpg


早くモモつぃんにお父さんのカレーを食べさせてあげたいな~
2ヵ月半のモモつぃんこの冬を無事に越せそーです♪
よく言われるんだけど、たしかにこー見ると手の指がほんま長いというか立派だな~

最近は毎日仕事から帰って夜ごはん食べるときは私の膝の上に乗っけています☆
今から首が据わるのが楽しみでしょうがないのよね~♪




| Cannonball Cafe | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の鋳物ホーローウェア!

鋳物ホーロー鍋。

そう、簡単に言えば鉄鍋ってやつだ。
鉄鍋そのものといえばいわゆるアウトドアのキャンプとかで使用するダッチオーブンね。
真っ黒なやつ。鉄が剥き出し状態。メンテを怠ると簡単に錆ついてしまうシロモノ。
でその鉄鍋に、ガラスコーティングを施したものが鋳物ホーロー鍋。
錆びにくくメンテもしやすいし、おシャレなカラーリングも楽しめるのが特徴。

しかし、ネックはその鉄鍋のメリットが逆に最大のデメリットである重さ。
実際家庭料理ではあの重すぎる鍋に対して避けていた部分があった。

が、しかし、毎回カレーやらシチューやら作っているとその鉄鍋へのロマンが積もり積もって...。



DSC_0641_R.jpg

おフランス製staub(ストウブ)の看板商品ピコ・ココットを購入!!!


DSC_0642_R.jpg

カラーはレモンをセレクト!
見てるだけでも超楽しいぃ~♪
あっ それより、ホーロー鍋といえば同じおフランスのルクルーゼのココットが代表的で人気高し。
DSC_0188.jpg

が、ここの男の鍋セレクト的にはプロ志向ハードコア路線でstaub社の鍋を!

で、主なstaubのピコ・ココットの特徴を紹介しよう。
ココットとは、小型の円形または楕円形の耐熱容器の名称で、さらにその前にある「ピコ」。
ピコとは丸突起のこと。それがフタ裏にあるんだ。

DSC_0643_R.jpg

こんな鍋のフタある!?見たいな感じでしょ。
メル・ギブソン主演のマッドマックスに出てきそーで、もう武器にもなるんじゃねーかっていう。
ちなみにこのピコ・ココットは22cmなんだけど、総重量4kg(笑)。
新生児の1か月未満ぐらい(笑)。で、このフタだけで1.5kg(笑)。
日々の肉体のビルドアップにいかが?

で、その突起の良さはこれを見よ!


cocot01.jpg


とりえあずええらしい(笑)。
で、早速クッキングよ♪とばかりにカボチャシチューを作ってみました☆


DSC_0645_R.jpg

超アガる~♪
いいね~ 鬼昭和住宅の我が家が一気にヨーロピアンな雰囲気かもしだしました(笑)。
そして圧倒的なまでの保温力。ちょいとフタしておけば、コンロから鍋おろして机の上に置いてても超出来立てを維持。
キッチンから食卓が遠かったりしたら、おかわりの時なんかかなり使えるよね。
フタ開けた時のピコからしたたる水滴がいいわ~☆

それと一番の苦労した点は、サイズのセレクト。
これはやはり必ず自分の目でチェックし、手に取って確認したほうがいい。
自分的にはこの22センチが一番小さ過ぎず、大きすぎずで一番しっくりきた感じ。
これ未満だとちょっとカレーするにしても小さいし、これより大きいとデカ過ぎるな~っていう感じでした。
22cmがご家庭のひとつの目安にしてくれてもいいと思いますよ☆

さー お次のホーロー鍋料理は何にしようかな~


| Cannonball Cafe | 07:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

