PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お隆農園の行方

暑っつぃ~!!!
けど、朝晩は涼しくなりましたね。
新居にようやくクーラーを取り付けましたけど、結局2回しか使ってないですけど?

なんつーかね、いろいろ庭の草取りやらお隆ファームやら家のことしてたら鬼のような汗でキリがないんですよ。
つったら、猛烈にぶっわ~と汗かいて、お気に入りの縁台に腰掛けてブラックコーヒーをメイクればそれで超OKで幸せだったりする。
安上がりな体質となってます。

ども、お隆です。

おいおい岡山県。
いくら晴れの国つっても、こーも雨が降らんと、作物に影響大ですよ大!
だいたい、鳥取でサーフィンしてて、天気ワルかって、岡山帰ったらビーカン過ぎですから。
まあ、フダン、どんより天気が続くより気持ちええですけどね。

ってことで今回はマイハウスの激お隆ファームの行方をレポートします!

今までは一年草である花がメインでしたけど、今回から本格野菜作りにチャレンジ!!!
土日を利用して(土曜はサーフィン、日曜は農園)、早朝からやったるぜ~

P8240088s1-.jpg

おうら~ 毎週欠かさず通ってる岡山県民なら御用達のホームセンタータイムで腐葉土プラス野菜のチビ達をお買い上げ☆
これだけで\1,500以下です。

えーと、野菜のチビ達は、白菜に、ブロッコリーに、カリフラワーに、小松菜にキャベツ。それと実家でオトンが育てといてくれたトマト。
この中で一番ディフィカルトなんはキャベツだ。こいつぁ~虫がもれなくカムする。
常にチェキが必要だ。

でね、朝っぱらから炎天の中ザックザクと汗たらしながら庭を掘ってたら、気になって見かねたんかな、隣のじーちゃんがね、
「お隆さんや、畑やるんならウチの使わんなった鍬があるからこれ使ぃ~や。」つって鍬をくれた!

P8240089s1-.jpg

これ超年代モン!
もう、木ぃ~の部分とかシャレんねってねーくらい味があり過ぎ。
話聞いたら、昔っから(昭和初期だろな~)今の土地を耕すのに使ってたらしいの。
ほんま、こーして頂けることがほんま嬉しい。
わけもわからん若者が、引っ越して間もないってのに。
お礼に明日、実家で採れた葡萄を通勤前に渡してこようかと思ってる次第です。

P8240090s1-.jpg

で、これが野菜系の食物を植える前の庭の一部。
もう、雨降ってないからカッチカチ。
腐葉土をひとまず一発まいて、これから鍬でザックザクと農園を作っていきます。
右奥には雑草が生える生える。
左上には川が流れてんだけど、その手前の通路的なトコも雑草が生える生える。
猛烈に草との格闘を繰り広げたね。
軽く熱中症だ。
ここのよくわからん通路も、ふと窓から目をやると、ピーンっと糸が張ってるのよ。
斜め上から斜め下に。
何なんあれは!?となるよね。
原因は、釣り人だったよ(笑)。竿から張る糸だった...。
川眺めてたら、フナやら鯉やら、亀やらでほんまに多種多彩な生き物に出会ってる今日この頃です。
特に、セミがハンパない。家の壁はいたる所にセミが巣立った抜け殻がいっぱい張り付いとる。
この前の夜なんかは、セミの幼虫から成虫に殻から抜け出す瞬間とかにも出会えたし。
自分の家から感動的瞬間でした。

P8240092s1-.jpg

で、彼がトマト君。実家の庭でお隆ファーム用にオトンが育ててくれたんだ。
ちょいとオトン曰く、日照時間が悪かったから、枯れ気味だったのが、納得いかなかったみたいだ。
でも、1個生命が宿ってます♪


P8240091s1-.jpg

で、お隆のスーパーアドバイザーのオトンだ。
このブログでは初出演だね。
一緒になって、お隆ファームをバックアップしてくれる存在。
今んなって、一軒家の借家に住みだして(まだ週末限定だが)、ほんまに実家の土地と一軒家と庭の手入れを考えたら今更ながら頭が下がる。
家のことなら何でも知ってるし、ほんとに尊敬に値する。
オトンの知識を受け継いでいきたいと思う。

P8240096s1-.jpg

で、こちらが庭の花壇側だ。
メインは入り口を飾る花を中心に。
中央のWelcomeボードは日本海でキャッチした流木と100均とで作成。
入り口に花があるとないとではほんとに気分が違うよ~

P8240098s1-.jpg


で、これが3枚目の写真から、野菜のチビ達の農園を作ったアフター。
入り口は花を中心としたが、こちらは食物を中心に育てる予定です。
中央上の柵には、朝顔のツタが巻きまくって、朝の庭を賑やかにしてくれます♪

P8240100s1-.jpg

こうも、庭やらが広いと、草取りや、掃除が大変なのね。それで活躍するグッズの一部はこんな感じ。
超レトロでしょ。これがまあ~家にフィットすること。
左のバケツがヤバい。

そんな感じで、超海の家な我が家も、着々と人が住める(笑)状態へとなんとか頑張ってますし、お隆ファームも頑張っている最中でございます!
これから収穫がほんま楽しみ!!!





Photo by お隆
P8240099s1-.jpg

P8240104s1-.jpg

P8240103s1-.jpg
(我が家の新しい仲間 ティミー君)






| マイハウス | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若いのに畑に精をだしてる隆坊がおじいさんには微笑ましかったのかなぁ仲間意識かも(笑)

たくさんの種類を一度に育てるのは大変だけどガンバッ

| てん | 2008/08/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

>てんさん
いや~ お隆じいさんはほんま、作物育てるのに夢中です(笑)。
すっげー毎日気になるんよ~
朝一はとにかく野菜達のチェックで始まります♪

シーズンによっていろいろな作物の顔が変わっていくから、ほぼ年中楽しみが増えたって感じかな☆
今週末はじゃがいもにチャレンジです!
てんてんにもできた作物差し上げれるぐらいに早くお隆農園を充実させたいよ~

| お隆 | 2008/08/29 07:31 | URL | ≫ EDIT

(●^o^●)わほーい♪ 隆坊さん!超お久だよー。

 ブログは何気にいつもチェックしているんだよ。家にいながら、土佐は高知の荒海。鳥取の白い砂浜。そして新居の様子など、おかげで家にいながら楽しませてもらってます!!

 お野菜達の成長、わくわくするねえ。お父上も、お隣さんも、隆坊さんが真摯に頑張ってる姿に何かできることをしたくなったんだろうね。熱中は熱中を呼ぶんだね。^^

 息子は1歳になりました。感動だよ。最近は、近くの緑道公園へ彼を連れててくてくベビーカーでお散歩するのと、ネットと月一の漫画喫茶1時間が、ささやかな私のお楽しみです。 育てるって毎日いろんなことが起こるし、いろんなチャレンジができて、楽しいよ。
 
 公園をあるいてると、お手入れをしてくださる地域の方がおられるのか、四季折々の花々が、季節の移ろいを教えてくれるよ。今までは視界のなかになかったものたちが、急にある日、突然、目の中に入ってくる時ってあるけど、今は道行く草花をいろいろ観察するのが、すごくたのしい。
 アジサイは、来年だね。また1年後に会おうね!とか、タンポポは、年中無休で種つけて散らばってを短いサイクルで、本当にたくましくも強い奴で、がんばってるよなー。とか。
 20代の時には、自転車通勤でひたすら前だけしか見ずに全力で走ってた時と、同じ道を歩いているのに。 なんだろう?「今」は、そういう年齢になったって事なのかも知れないね。

 なんだかいつもどおり、よくわからない文章になってしまったけど、お宅のバージョンアップの模様を引き続きたのしみにしてます★ お互い、がんばりすぎすにがんばろうねー。

| なおこ | 2008/09/01 12:33 | URL |

なおちゃんへ

めちゃ久しぶりだね いつも気になりながら・・・連絡もせずに時間がすぎてました。
もぅ1歳になったんだね!!大変な日々をチャレンジだって言うなおちゃんがとっても頼もしいお母さんなんだなぁと感動したよ

これからもお父さんと3人チカラを合わせて素敵な家庭を育んでね☆

| てん | 2008/09/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

>なおこさん
(●^o^●)わほーい♪ なおこさん!超お久だー。

コメント忙しい家事の中スペシャルサンコスだよ!
野菜達の成長が今サイコーに楽しいんだよ~
息子さんも早くも1歳か~ 早いねえ☆
人生の先輩としてなおこさんにはいろいろアドバイスもらわないとね~♪
また新居にも3人で来てほしいな~
こちらも落ち着いたら伺わせてもらうよ☆
海の家のバージョンアップまだまだなので引き続き楽しみにしててね~
俺も30んなったけど、「今」を楽しんでます!

| お隆 | 2008/09/02 08:04 | URL | ≫ EDIT

>てんてん
 見てないけど、会ってないけど、てんてんが毎日エネルギッシュにいろんなことを頑張ってる姿が、なんか目に浮かぶようだよ。 そんな気がするというか、きっと、変わらずに、これからもそうなんだろうと思わせるものを、てんてんは持ってると思っているよ。
 まー会える時は会えるでしょうとか、私ものんきに構えていたりするので、^^; 会った時はカールでもつまみながら、語りましょう★

>隆坊さん
 私も、まだまだわからないことだらけで、先輩ママさんや、小児科の先生や、地域の方だったり、本当にたくさんの方に支えられていることを日々実感しているんだよ・・。

 隆坊さんも、忙しい中にもクールダウンというか、自分なりも癒しの時間を見つけてるんだなってプログを見ていて思うよ。^^ 

 落ち着いたら新居にGo!だね~♪ではまた☆

| なおこ | 2008/09/04 12:33 | URL |

うわ~超うらやますぃ♪

めっちゃうらやますぃv-10

土いじりや畑づくりラブなめぐにとって
我が家で家庭菜園なんて、超夢の世界で
ございますv-22
ここ数年、土や野菜に関わることが増えてきて密かなマイブームやったとこ!

最近春夏をチェキっていなかった自分に
反省猿v-14。。

| めぐ | 2008/09/19 02:07 | URL |

>めご
いや~ 最近の俺はほんと庭の菜園が自分のローテーションの軸ですよ軸。
ほんと、毎朝ジュニア達をチェキるんが楽しみで楽しみで(笑)。

軽く農家と化してるからねこれ。
春夏は常にチェキよ~
当ブログで超くだらんことUPするから♪

めぐたんがマイハウス来てくれた時にはウチで採れたスーパーな食材を用意してるから!

| お隆 | 2008/09/21 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/118-72e89b13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

