PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椎茸栽培に挑戦!!!

最近、非常に野菜作りが楽しくてしょーがないんです。
漬物も白菜から初めて、キュウリもしてみたらまあ美味しいこと!
今週は大根1本丸々漬けこんでおります。
そんな、生活を満喫している私ですが、今度挑戦してみたものはというと...


P2070259_R.jpg

そう!椎茸!!!

菌類にも手を出してみました。

上記の写真はしいたけの種400個入りなんですが、ドクターモリって誰よ?

さてさて、しいたけの栽培には原木といわれる椎茸が育つ木が必要なんですが、父親の友人から頂くことができ、早速準備に。

P2070257_R.jpg


P2070258_R.jpg

だいたい1㍍ぐらいなんが20本弱。
ちなみに原木にはどんな種類の木でもいいわけではなく、これは広葉樹の中でも「クヌギ」って呼ばれるやつ。わかりやすくいえば「どんぐりの木」ですハイ。
さらに、切ったやつをすぐ原木に使えるわけではなく、伐採後数十日放置させる必要があるんですね。
そんなありがたい原木を今回は頂くことができました。

さあ、原木に椎茸の種を埋め込む接種という作業に入ります。
では、先ほどのドクターモリ(椎茸の種)の中身を取り出してみましょう。


P2070260_R.jpg

おお~ この中にいっぱい椎茸の菌ちゃん達が。
ちなみに自家用栽培品種「にく丸」の『森290号』と呼ばれるものみたいね。
"モリ"がいっぱいである。
では、種である種駒はかたまっているので1個ずつバラすんですが...

P2070261_R.jpg

う...

P2070262_R.jpg

気持ち悪っ


...と言ってはいけません(笑)。
ちゃんとしたこれも生命ですから(汗)。

はい、それでは原木に穴を空けていきますよ~。

P2070263_R.jpg

ギュイーン
電ドリでバシバシと。
本来なら専用のキリですがテキトーに。

P2070264_R.jpg

ドリルで空いた穴に種駒を入れてハンマーで打ち込んでいきます。
オトンと流れ作業で400個接種しましたよ(汗)。
大変ですなかなか。

P2070267_R.jpg

等間隔に打ち込んでいき、作業は終了!!!
あとは仮伏せ(原木を横にして菌糸をまん延させる)→本伏せ(原木を立ててさらに菌糸を全体にまん延させる)→椎茸の発生♪
といった手順となりますが、この間の期間は2夏経過後の秋から椎茸の発生とのことなのでまだまだ先の話なんです(泣)。
まあ、気長に待ちましょうか...。


そんな、農作業がかなり熱い私ですが、近くに熱いスポットを発見しました♪


P2070252_R.jpg


P2070251_R.jpg


P2070249_R.jpg

農マル園芸吉備路農園です☆
お隣の市なんですが、これは超楽しかったわぁ~
新鮮野菜や果物が安くて盛り沢山!
イチゴ狩りなんかもやってるみたいだよ~
あー また行こ。



最後に、地元ネタを。
まだ、私が幼稚園に上がる前は倉敷駅の真裏に住んでまして、幼い時両親と通っていた美観地区からすぐそばなお店を紹介。
前に美観地区行ったけど、毎回店が閉まってて、今回こそはと行ってみたら営業してました☆

P2070254_R.jpg

倉敷名物えびす饅頭
いつ来ても変わらないねぇ♪


P2070253_R.jpg

中は粒あんたっぷりの大判焼きですね。
1個75円と激安。オカンに値段聞いたら上がってないみたい。今の時代凄いことですほんと。


P2070256_R.jpg

ちなみに昔から「ふーまん」と呼んでいるんだけど、なんでだろ?

そんなお隆でした。
















| 農業 | 00:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~ついに椎茸ですか!
椎茸が出来るまでの工程、勉強になりました(笑)
ビールと椎茸!一番搾りが合いますな♪

11は参加出来なくてすんません。
仕事で行けませんでした(汗)

| 326 | 2009/02/12 18:17 | URL |

昔、椎茸の成る木(笑)を風呂場に置いて飼育してたんだけど腐ってポイしたことあるなぁ。。。
湿度がいるんだよね?確か菌類は~
やっぱ風呂場ですかねぇ。謎

| ☆てん☆ | 2009/02/12 20:29 | URL | ≫ EDIT

>326さん
も~ マジ11日はSNOW残念でしたよ(泣)。かなりみんなのオカゲで楽しい時間を過ごせた分余計残念す...。
で、椎茸ヤバいっしょ♪ なかなかブログで椎茸栽培の工程をUPしてんのはないハズ(笑)。
そーとー 椎茸が育つのはまだまだ先ですが、キリン番絞をメイクるのを夢見て育てていく次第です☆

>てんさん
猫ではオツカレした!我々隆坊家はしゃべりに行っただけな感じでしたけど(汗)。それでもセッションできて楽しかったよ~☆
そのお風呂場での椎茸飼育わかるわぁ♪昔オトンがやってて、即オカンが拒絶してたわ(笑)。
菌類は湿度がもれなく必要ですが、風呂場は止めておくべきですね(笑)

| お隆 | 2009/02/13 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/134-24ffa6ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

