PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の収穫と波乗り

先週の土日といえば、連日の猛暑日の最高気温をここ岡山でも記録。
そんな中私は...。

CIMG6505_R.jpg

そう!
の収穫ぅ~
オトン農園の手伝いでございます。
本来なら、早朝からおっぱじめるわけですが、事情で昼過ぎてから。
昼に近付くにつれ、「おいおい、この気温ヤバくない!?」っと昼からの収穫が地獄絵図と化すのではないかと心配しながら...。

まあ、その収穫の前にまずはお昼ごはんだ。
妻の奈良の実家から毎年送って頂く「三輪そうめん」でさっぱり涼しく頂きましょう♪

CIMG6504_R.jpg

で、さっくりお隆が作ったお得意の夏野菜サラダ風そうめん
酢を効かせてるから、さらに夏場は美味しいのよね~☆ちなみにオクラ以外は全て自家製の野菜だったりします。
さて、お腹も満タンになったので、いざ戦場へ(笑)。


CIMG6506_R.jpg

家から数キロ先の山ん中にあるオトン農園に?00個の桃チャン達が!いったい何個あるのかわからん。
写真の桃は少し袋が破れてしまってたもので、表面が少し赤みがかった部分があるでしょ。
その部分っていうのは直射日光が当たってしまった場所なんだ。
全く100パーセント光に当たってない状態かつ、熟れ具合のタイミングが合い(少し固め)、採りたての時は真っ白な姿をしてるんだ。
でも、桃って超足が早いからその真っ白な状態を保つのはかなり困難。だからお店で売られてる白過ぎるやつでけっこうなお値段してる桃はどうやってんの?って思う。まあ、それと値段が高いのは、収穫の大変さも上乗せしているような気がするなあ。

その、収穫の大変さを肌で感じたわけですが(笑)。
雲ヒトツない炎天下の中、数時間に渡って作業は続く


作業が終わるころにはぐったりヘトヘト状態。
そして、次の日は日帰り高知サーフ
岡山から往復を運転もしたしで、なかなか俺ってタフだなと(笑)。
でも、天気も最高で、トランクスでサーフできるしやっぱ夏はサイコーだ~




| 農業 | 00:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃うまそ~

岡山といえば桃ですな。

実家でそんなに収穫できるとは

これまたすごい!!


いつだったか

かがみ山にマツタケ狩りに行ったことを思い出しました。

| suke | 2010/07/29 16:27 | URL |

マツタケ狩り
懐かしい~

| satomi | 2010/07/29 23:56 | URL | ≫ EDIT

ももベリーサンコス!!最高においしーどす。

確かにももは足早いね~量多かったんで、残ったのは冷凍してシャービック状態で食べてんねんけど、これまたうましです。

| ヤマ | 2010/07/30 09:12 | URL |

>すけ
今日も高知にいてますよ~☆
これから千葉波メイクかな!?
お盆トリップの準備は着々と…
>さとん
松茸懐かし過ぎる~
またこの前のポイントに来てます(笑)。あっ そーいや風邪的なん大丈夫?
>ヤマさん
ヤバいでしょ~♪
そーなんす、桃はスイカみたいに厚い皮に覆われてないからデリケートなんすぅ
シャービッコな選択バッチリよ!
ウチはあまりにも多いからジャムを大量に作りました☆

| お隆 | 2010/07/31 11:10 | URL |

ウチも嫁のほうが桃してまして、大量売りの大量にもらってます☆
おいしいですよね~♪

今も食べてます(笑)

| Tetsu | 2010/08/01 21:50 | URL |

>Tetsuさん
あっ Tetsuさんとこも大量の桃が!?
冷やしたらもう最高ですよね!
妻もかなり喜んでます☆
しかし、収穫する側はほんまに大変ですわ(笑)。

| お隆 | 2010/08/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

三輪そうめんあれは激ウマーッ通販で購入しております(笑)
しっかしアヂィ最近そうめんばっかり食べてます

| てん | 2010/08/04 12:14 | URL | ≫ EDIT

>てんてん
おっ てんさんも三輪そーめんを!?
あれ旨いよね~
でもそーめんばっかだと体力つかないから気をつけるんだよ~☆

| お隆 | 2010/08/05 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/228-5aaeea44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

