PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決断よりその後...

禁煙。それはタバコを100パーセント絶つことを言う。
そう、まさに絶煙。

2010年10月よりタバコ税の増税。
値上げ幅は過去最大で、1箱(20本)あたり110円~140円程度。
私が愛したラッキーストライクライトは330円→440円となる。

もうええ加減にせえよと。
この、じわじわ嗜好品に増税。
腹立つわ~。

あっ それならこうすればよいんかと。

pfizer_poster_b.jpg


出ました禁煙。
全く考えてなかったけどね正直。
だけど、私が敬愛する舘ひろし様が達成した領域を目指します(笑)。

いろいろ、禁煙グッズや、通院など禁煙に関するモノが流行っているが、そこへは決して手を付けない。
つーか、そこにお金を落としてなるものか(笑)。

完全なる「意志」のみで達成してみせる。

それが私の目指す領域。

と、いうことでまず、1日の量を減らす節煙から始めた。
初日 8本/日→6本/日
2日目 6本/日→3本/日
節煙の効果はばっちりで、この調子だと、0本/日でも全然余裕な手応えを感じたので、いよいよ絶煙!

絶煙から今日で4日目を迎えました。
当初、最大の難関とも思われるお酒が入った場合の席も乗り越えることができた。
素晴らしいぞ。
現在進行中の身として、やはり難敵なのは食後の吸いたくなる欲求でしょうか。
これはやはりきますね。
ここを乗り越えるには、すぐさまハミガキをオススメします。ハミガキできない時はミント系のガムね。
食後にソッコーで口ん中をミントミントにさせてまうわけですわ。そーするとタバコ吸う欲求はクールダウン。
メンソーな人への効果はよくわかりませんが(笑)。


で、今回禁煙に踏み立った理由は値上げもそうなんですが、結婚して健康に生きる為の意識が一番大きい。
日本では全がん死の20%弱を肺がんが占め、男性では全がん死の中で最も多く、女性では3番目を占めているようだ。
喫煙歴がある50才代最も多いようです。
このままではイカンとなったワケ。
それと、タブーと思われる諸費用を数値に表してみたら、これは禁煙でしょてなる。

1日10本喫煙とすると、10本/日→3,650本/年→36,500本/10年(3万本もっすか)
1箱と300円すると、150円/日→54,750円/年→547,500円/10年(50万オーバーですか!)

こんなリアル数値が出てしまったのです。
ただ、葉っぱを燃やすだけなのに...っと思われますが、嗜好品とはそーいうもんです。
自分が好きでやってるわけですから。
ただ、TVで強引にパパさんを家族全員で禁煙を目指せ的なんここんとこ多かったじゃあないですか。
見る度に腹立たしくチャンネル変えたら変えた先も強引禁煙特集だったり。
もう、どんだけー。
そんな風潮に、そのまま高い金額になってしまったタバコを吸い続けるのも何だし、それならタバコぐれー楽勝で辞めたるわいって感じ(笑)。
まあ、将来子供が出来たら悪影響になるのは間違いないですしね。
さあ、これから頑張りまっしょい!



| お隆 | 03:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

と、いいながら、たばこをすいながらこのブログ
をチェックする
わたし。

かめもやめたらしい。。

| take | 2010/10/03 22:26 | URL |

もう完全にタバコとは縁が切れたよ俺は♪
これでビアーが値上がりんなったら狂乱するよ(笑)。で、浮いたお金でニューボード買うのさ~☆

| お隆 | 2010/10/04 12:33 | URL |

4週間経過…2週間目くらいが一番きつい

| came | 2010/10/05 12:49 | URL |

10/1は「タバコ半分に切って吸わなきゃ」っていうオヤジギャグ(?)に飽き飽きした日(笑)

そんな我が家は煙モクモク(笑)

| さとみ | 2010/10/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

私は意志が弱いので、医者に行こうかと・・・・

| 43 | 2010/10/07 21:19 | URL |

>カメ
おお~1カ月弱かぁ!
もう完全に克服したんちゃう?
しかし、試写会ん時の副流煙がヤバそ(笑)

>サトミ
なんじゃ~そのギャグ(笑)
ヒロシに伝えておいて☆
お隆はお先に完全に克服したようだと!

>43
ほう!43も一応止める意識はあるのか!?
禁煙おすすめやわ~
病院かなりええらしいよ☆

| お隆 | 2010/10/08 07:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/240-1e22d1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

