PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第一子 立ち会い出産を振り返る

2012年1月2日 20:30
そこはガランとした倉敷の自宅。
時計の秒針の音のみが聞こえる居間には年末に妻の陣痛の連絡をもらい、急いで用意した為、脱ぎ散らかした自分の服が散らかっている。
ああ、あの時はああして...。っと慌ただしく用意していた時ことを思い出す。



2011年12月31日 03:30
ふと、こんな深夜にもかかわらず目が覚めた。すると、ケータイが鳴った。
妻からだ。
連続的な陣痛がくるようになったようだ。
予定日は2012年01月02日。さらに直前までちょっと遅れるかもという状態だった。
驚きと喜びが入り混じり、ソッコーで準備し、冷え切ったジムニーのエンジンに火を入れ奈良を目指した。

2011年12月31日 08:00
奈良県奈良市の妻の実家に着いた時にはもうすっかり明るくなっていた。
妻の陣痛は10分強ぐらいの間隔で痛みがきている状態のようだ。
ひとまず腰のあたりをさすってやると痛みが和らぐようなので、陣痛の度にさすってやることに。
で、病院には陣痛の間隔が5分になると来てくださいということだったので、まだまだ自宅待機。

2011年12月31日 13:15
妻の陣痛が6,7分ぐらいの間隔だったのがいよいよ5分間隔に。
ひとまず病院に連絡し、来院OKということだったのですぐさま駆けつけた!

2011年12月31日 14:20
診察の結果、入院決定に。完全に陣痛の間隔は5分間隔をきるぐらいになってきている。
ひとまず、今後我々夫婦が使用する病室に通された。
そこは広い和室で清潔感が漂うスペースが広がっていた。

2011年12月31日 17:00
陣痛の間隔は3分間隔となっていた。
また、陣痛で痛む時間も長くなっている。これはもうここでは限界だ。
いよいよ分娩室に行くこととなった。
妊娠が分かって、出産を立ち会うかどうかを初期の頃は悩んでいた。
だけど、大きいお腹の妻と過ごしているウチに、逆に立ち会いたいっていう思いが強くなっていっていた。
そして今一緒に分娩室に居る。ここまで約10時間妻の苦しむ姿を見続け、背中をさすり続けた。
絶対に一緒に頑張るんだという思いしかなかった。
しかし、本当の闘いはここからだった。子宮が10センチの広さになるまでまだまだ道のりは遠かった。


Twitterより
がんばれがんばれ!!(^_^)/
頑張れっ!
赤ちゃんが知らせたね!やっぱりすごいやん!立会って欲しいんやで(笑)運転気をつけんねんで☆
こんなときでもたかぼー流の文章を崩さないところが素敵。(笑)広島から祈ります。
立ち会いの覚悟、できとるね?!なにもせんでいい、頑張る母親と頑張って出てくる子供に感謝の気持ちを伝え続けて!男はそれくらいしかできんから。
うおっ!!!きたか!!
大晦日、正月ベビーどっちもすごい(笑!)
家族みんなで応援しています!
もう病院にはつきましたか?頑張ってくださいね!
ウチも、家族みんなで応援してます(^ー^)ノ
おおお~!遂にいよいよか!大晦日ってゆーのも凄いな(笑)今はとにかく岡山の地から無事の出産を願うばかりです。ガンバ!
夜かな、きっと。いよいよだな…ドキムネムネドキ
がんばれーーーーー!
がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!もう少しだぞ!がんばれ!
がんばれー!!かぁちゃんも!とぅちゃんも!!!!
ファイト!!!
マジか!チルちゃん頑張って!お隆も頑張れ!
泣きそうよ!!大丈夫じゃけん!!宝物に会えるからね!!すごいよ!かぁちゃん!えらいよ!とぅちゃん!もぅ家族やな!!
おたか、うまれてから泣きなさい!泣いてる場合じゃねーぞ。とにかく側にいなさい。
そうだよ。側にいてあげて!
うん!うん!頑張って!
ひぇー!!もう産まれたやろか!?長時間頑張ってたんやな!!ラストスパート頑張って!母子がとにかく無事でありますように!!ちるもチビも、おたかも頑張れ!



2011年12月31日 23:15
妻は最後の最後まで頑張った結果、僕たちの待望の天使が誕生した!
最後は本当に凄かった。
こんなにも力(リキ)まないと赤ちゃんって出なかったんだと。
破水の音も確認出来た。
赤ちゃんが出た時は物凄い一瞬だった。
赤ちゃんを胸の上で抱き、嬉しそうにしている妻の姿が愛おしい。
分娩室からいったん退室となり、病室へ戻った。
病室の畳に大の字で横になった。それは、喜びと疲れが入り混じりもう体中がわけわからん状態。
めちゃくちゃ足が冷え切っていたようで、足の感覚がない。

2012年01月01日 00:00
数分前、病室にインターホンで分娩室へ来て下さいとのことで、向かった。
分娩台には苦しむ妻の姿しか見てなかったが、今では別人のように幸せに満ちた表情を見せる妻がそこには居た。
3350gの娘を隣に抱き横になっている。
本当によく頑張ったね。そして娘もよく頑張った。
最高な年末年始だよ。忘れられない。
生命の尊さ。本当に尊い。尊過ぎる。

それから2時間ほどそのまま母親は分娩室で休憩のようなので、いったん俺は退出し、コンビニへ遅い晩飯とビール1本を。
分娩室に帰るとそこには疲れきってスヤスヤと眠る妻。
そーっと部屋を出て病室に1人戻り、静かな病室で缶ビールの開ける音だけ響き渡った。





DSC_0304_R.jpg
桃(もも)でーす

今は妻の実家で俺とは離れ離れに。
ももちゅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
成長の変化を全て感じ取りたいっ!
ももちゅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

先が思いやられるなあ俺(笑)。




Twitterより
やったねー!!おめでとう!!ほんっまに嬉しい!嬉しすぎる今年を締めくくる最高のニュースだよ!母子ともに、いや父母子ともに元気で嬉しいよ!ありがとう!!!!
すごい!すごい!良かった~!おめでとう!お疲れさま!本当におめでとう!
なんだか不思議だな~ 卯年がホントに重なったね。
とにかくおめでとう!!!!!またゆっくり報告してな(^^)本当にこの報告待ってたよ…おめでとう!!(^^)
知らんまに生まれとるがな!!おめでとう。うちのけーちゃんと一日違いやな。
わーーーー!おめでとーーーー!
おめでとーございまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おめでとう!嬉しいっ!
ステキすぎる(T ^ T)感動‼夫婦で娘出産時のビデオを観て就寝(笑)はぁ~♥えぇ夢見えそ~や♪ホンマおめでとう!うん。明けまして もおめでとうやね~♥
おめでとう!
ほんまおめでとな!うさぎ姫とうさぎ坊、めでたいとしやったな!ゆっくり休んでな(^^)
うぉぉおおおおお!おめでとう!
ほんとおめでとうございます!!まずはゆっくり休んでくださいね!
おつかれまさでした(^-^)
待ってました!きゃうわうぃ~ね~(^o^)(^o^)(^o^)いやーん、本当にかわいいね!いつか嫁に行っちゃうけどね…(;_;)
かわいぃ~~(^∇^)

| 家族 | 09:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涙でた…

臨場感ありすぎや(;_;)


ほんとにおめでとう!

それ以外の言葉はありません。


立ち会って良かったね(^-^)v


| SUKE | 2012/01/04 23:19 | URL |

感動した!!

うん。うん。
涙出た!

ほんと良かったねーー!

妊娠前も、妊娠中も、出産後の今も
きっと私達夫婦は
いろんな
同じ気持ちを共有してる
(と勝手に思ってるかな(^^;;)


だからなんだか
思えば想うほど
とにかくとにかく
嬉しくて泣けちゃうよ。

ずっとずっと待ってたんだよ♪
桃ちゃんほんっとありがとう!


抱っこしたいわー!!

| トン | 2012/01/05 00:19 | URL |

ありがとう!!!

>SUKE
もうねえ、立ち合って良かったというよりか、立ち合うべきだよね。
人生観変わった気がするよ。いろいろアドバイスありがと!

>トン
桃ちゃんぎゅーんしたって~(笑)
その夫婦で共有する気持ちって大事だと俺も思う!
家族って深いな~ そしていろいろあるな~

| お隆 | 2012/01/06 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/704-88af5945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

