PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての1500mアタック

久々の運動っ!

2012SS07_768_R.jpg

こーんな感じに海にも入りたいっ てところですけど!
ROXYのサイトにけっこうcoolな壁紙がupされるので開放的な気分に浸れますよ♪



ってことでちょっと時間をもらってスイミングに。
えーなんせこの冬見事に何もしてないもんで。
外へ出るっつったらイオン倉敷ぐらいですから(笑)。

3週間ぶりの倉敷市屋内水泳センター50mプールへ!

さて、掲題にもなっている1500mアタック。
某悪友がなんかわけわからんけどトライアスロンへの道にどっぷりおハマりになってて、その中の種目であるスイミングの標準記録が1500mの記録なんだってさ。

ただ、どの程度のタイムを目標にすればええのかわからん(笑)。

ひとまず倉敷国際トライアスロンのタイムを参考にしてみる。
第一回大会の1位の人がスイムラップが0:22:12

速過ぎる。

単純に1500mは50プール30本。それを22分で割ると1本50mあたり44秒。
自分の50mクロールの全開MAXモードで33秒ぐらい。
44秒を50m30本継続するのは至難の業...。

で、やはり上位の記録を確認すると、30分あたりが分かれ目か。
上位20人は全て30分切っているけど、以降はちらほら30分を越えてきている。

というわけで、目標タイムは30分!できれば切る(笑)!

さあ、それでは作戦だ。
まずは目標となる30分ってどのくらいなんだ。
えー 30分で割ると1本50mあたり60秒。
全開で泳いでタイムを出すってことはやるけど、逆にゆっくりペースで時間をかせいで泳ぐなんてことやったことがない。

息が上がらない程度にひとまずアップ的な感じでゆったりペースで50m泳いでみる。
そしたら難なく50m50秒。
もう一本しても50秒ぐらい。
おっ 余裕で60秒切ってるからイケるんじゃね!?(ここが甘かった)

おっし、じゃあ本番だ。
プールサイドにある時計を確認し、いざ自分への勝負。
基本的にノンストップでは600mぐらいしかやったことないので未知の領域への挑戦。



タイムは...。








0:30:50




<( ̄口 ̄||)>惜し過ぎる!!!<(|| ̄口 ̄)>



届かなかった30分切り。

猛烈に悔しい。
勝敗は中盤にあった。
タイムは折り返しの時に瞬時に確認しないといけないんだけど、最初の500mで確認した時、30分切りには十分イケるタイムだったから、中盤タイムをあまり確認しなかった。
中盤が終わるの1000mまで、自分では気付いていなくて、想像以上に体力が消耗していた。
自分では苦しいんだけど、まあそこそこのタイムで泳げている気がしてたんだけどそうではなかったんだ。
1000m到着時点で残りのペースをガーって泳ぎながら頭ん中で計算(笑)。

あっ ヤベエ。このままでは30分切れねえと(笑)。

そこから猛烈な追い上げするしか時は既に遅し(笑)。

あーもう悔しいっ <(゚ロ゚;)>

今回で思ったことは、コンスタントに今何秒で泳げているかを確認するのが重要だってこと。
遅れてるペースなのか速いペースなのかといった感じで。
それと、単独でタイム出しは気分がヘコむ(笑)。
誰かあの速い人に着いていこうだったり、勝負っみたいなんがあればもっとイケるだろう。
結局のところ、目標タイム立てたら、今自分が何秒で泳げているかってところがポイントかも。

まあ、今回は目標タイム切れなかったけどよしとしますか(笑)。
しかし、この1.5km泳いだ後にバイク40kmラン10kmがトライアスロンでしょ。
恐ろしいね(笑)。
ちなみに1500m男子世界記録は14分34秒となってさらに意味わからない状態となってます。



| 水泳 | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・ええっと、30分台ならもう十分早いから(笑)
厨房系波乗スイマーの異名は伊達ぢゃね~な。さすが。

自分はとにかく倉敷トラ本番はトータル3時間切るのが一つの目標なんでスイムアップは35分が切れるようになんとかしたいな~あと3ヶ月か。焦るぜ!

| T-BORN | 2012/03/18 09:34 | URL | ≫ EDIT

物凄い悔しかったわ~!
けど達成感ハンパなかったよ。

トライアスロンてトータルタイム的な目標もあるんだね~
3か月でスイムのタイムそこまで縮めるのかなりキツイんじゃない!?(笑)
次の倉敷トライアスロン空いてたら応援しに行こうかな☆

| お隆 | 2012/03/18 11:28 | URL |

ふふふ、スイムのタイムが10分、15分、遅かろうが、バイクとランで逆転できるのが、トライアスロンの面白さよ!
まぁ、現時点でそんだけ泳げるお隆さんを羨ましく思う。というのが正直な感想だが(汗)7/29は桃っつあんを抱えて応援にきてくれると信じとるから(笑)

| T-BORN | 2012/03/18 20:53 | URL |

よいのか?T-BORNよ…

三拍子全て強いアスリートではないと真の鉄人への道は…(笑)(他人事)。

当日は家族3人で応援するよ。ナイスな応援ポイント教えておくれ。
沿道から君に向かってフナを爆撃するから(笑)!

| お隆 | 2012/03/19 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/720-cfc222a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

