PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皇居ランナーズ



皇居。

それは東京のど真ん中。

ほんまびっくりした。
数々のビッグネームの建物がそこには存在する。

そりゃあ東京一極集中と言われてもしょうがないなと思わせるほどの場所。
そんな千代田区の皇居周辺をジョギングしてきた!そう、それは聖なる皇居ランニング!!!


DSC_1679.jpg


東京出張の最終日。帰りのフライトは夕方を予約していて、仕事が終了したのが平日のお昼。
絶好のチャンスが訪れた。全ての東京観光は無視して、目指すは皇居(笑)!


map_1600.jpg

ひとまずは皇居という場所をイメージしてほしい。
東京駅のすぐ近くで、1周約5キロ。信号がなく、緑も多いことが人気の理由。
近年、ランナーズステーションといったロッカールームやシャワー室を備えたランナー専用施設も充実。
この施設は本当にありがたかった~

DSC_1676.jpg

というわけで、今回セレクトしたのはラフィネランニングスタイル
調べてたら多い時では激混みするらしい(笑)。ただ、今回は平日のお昼という変な時間なんで楽勝。
ここでランニングシューズとウェアに着替えていざ皇居へ!


DSC_1608.jpg

スタート地点であるここは桜田門前広場。
上のGoogleMap内の一番南にある場所。そこから反時計回りにランするわけです。
写真のようなアシックスの時計台が目安です(笑)。凄いな(笑)。


DSC_1610.jpg

スタート地点であるここの広場が皇居ラン中で一番広い場所かな。
目の前には丸の内オフィスが広がってます。どんより雲(笑)。

DSC_1607.jpg

スタート直後となる右手に東京駅、左手に宮内庁付近の風景。
皇居ランを実感しています!


DSC_1599.jpg

ここは大手門。左側の風景ね。逆の右側というと、


DSC_1600.jpg

ビル高っ!!!


DSC_1612.jpg

東京消防庁


DSC_1614.jpg

気象庁

DSC_1620.jpg

毎日新聞

どう?田舎もんなのでもう感動の嵐(笑)。すげーすげー言いながら(笑)。

DSC_1621.jpg

ここは竹橋という場所で、ここから緩やかに登り坂となります。

DSC_1623.jpg

東京国立近代美術館

DSC_1626.jpg

皇居側の風景
堀が強烈だよね堀が。ここらへん非常に緑を感じる場所ですね。

DSC_1628.jpg

どんな国よ日本って?

DSC_1631.jpg

東京国立近代工芸館

DSC_1635.jpg

アジサイ。紫陽花と書く。

DSC_1636.jpg

度々ランナー同士や歩行者との接触が報じる道の狭さ。
うーん たしかに夜間で人が多かったらここの区間はたしかに狭いな~


DSC_1637.jpg

英国大使館

DSC_1639.jpg

FM東京
ここの地下にもランナーズステーションがっ!

DSC_1642.jpg

半蔵門からすぐ前に広がる絶景!
皇居ランで一番の光景ですねー。夜もまたキレイそうだね。

DSC_1647.jpg

クロネコヤマト

いや、違う、国立劇場


DSC_1650.jpg

歩道には県の花のプレートが。100m間隔になっているらしい。
岡山はもも!!!


DSC_1653.jpg

最高裁判所


DSC_1654.jpg

社民党本部


DSC_1655.jpg

さっきの半蔵門からの風景を今度は見上げてみる


DSC_1656.jpg

ここらへんは非常に走りやすいね~
だいぶ終盤となっています。


DSC_1658.jpg

国会議事堂


DSC_1659.jpg

警視庁


DSC_1661.jpg

霞が関中央官庁前

DSC_1662.jpg

ゴールは目の前!桜田門付近!


DSC_1667.jpg

桜田門くぐってついにゴール!
最初のアシックス時計台が右奥に。

どうでしたでしょうか?Web皇居ランニング(笑)。バーチャル皇居ランを味わえましたか?
私は執筆に非常に疲れました(笑)。
でも、確かに都内でこれだけ走れる環境があると人気なのも納得ですよね。
ジョギングの魅力はその土地の建物や風景を楽しめるのも大きな要素。
皇居ラン納得でした!

| ジョギング | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/733-dd11593f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

