PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厄払い

寒い日が続いています。
ここ倉敷においても現在雪国のような風景が広がっています。

ども お隆です。

先週末は地元のお寺で行われた護摩に行ってきました。
今年は自分にとってかなり大きな年となることもあって、少しでも厄払いができればと思い、出向てみた。


CIMG5456s1-.jpg


そもそも護摩とは、「清らかな火を焚き、その火中に供物を投じてご本尊さまを供養する」という意味だそうだ。
護摩木は「心の迷い=煩悩」、燃え上がる炎は「仏さまの悟りの智慧」を表し、「仏さまの悟りの智慧=炎」で「私たちの煩悩=護摩木」を焼き滅ぼすことを象徴する仏事であるみたいです。

そしていよいよデッカい護摩木に着火されました。

CIMG5463s1-.jpg

おおっ

CIMG5465s1-.jpg

おおおっ

CIMG5469s2-.jpg

ぐおおおお~

CIMG5473s1-.jpg

俺の邪念もこれで無くなったはずです。
特に参加したわけでもなく、ただ見てただけなんですが...。


あっ それとまたまたキャノンボールカフェのTakaが新しい料理をメイクったみたいだよ☆
彼は本当に料理が好きみたいだね。
今回は何だろう?それじゃTaka紹介してよ!

ハローハロー!
ガールズのポニーテールには胸キュンなカルフォルニアから来たTakaだよ。
OK。今回も新作をメイクってみたよ。
男爵コロッケとコールスローサラダ。
コロッケのコツは茹でたジャガイモを熱いうちに潰してタネを作るのが甘く仕上がるのがポイントかな。
そんかわり、チョー熱くて手の平がレッド吉田になっちゃったけどね!

CIMG5450s1-.jpg

CIMG5448s1-.jpg


出来上がりとしては、両方美味しくできたんだけどさあ~ Takaは満足していないんだ。
何故かって?

見た目がインパクトに欠けるんだ。俺的に(笑)。
もっとズカーンと強烈な感じじゃないと。こりゃあスゲイぜ!みたいな。
キャノンボールカフェはノーマルじゃあないからね...。
ああ、まだまだ修行が足りないようだ。


注:何度も言いますがキャノンボールカフェは架空の店舗です(笑)

| 未分類 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

第2段☆

ですか~!ほんじゃ~また児島まで
厄払いと男爵コロッケ3人前よろしく~(笑)

| 326 | 2008/01/29 18:33 | URL |

料理は素晴らしい

何度も言いますが、デリバリーはできませんって(笑)。
こうした地元の行事とか改めていいもんですね。
いろんなことに目を向けていこうと思いますハイ。

| お隆 | 2008/01/31 08:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syunkasyuutousnow.blog67.fc2.com/tb.php/99-36e418ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

