≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海感がスゴすぎる水族館




巨漢すぎるセイウチの顔面から始まりました。

さて、今回のブログですが、行ってまいりました城崎マリンワールド。

兵庫県豊岡市の海岸に面する水族館。
日本海側に面してるから、海を凄く感じれるとこだろうなぁと思ったてら…




日本海そのものじゃねえか(爆)

何この荒波風景?
水族館来て俺にウェットに着替えろと?
全然アリっすけど。
しかし、やはり真冬に行ってしまったので、凍てつく風が身に染みる(笑)。

というわけで、ここへ来るには暖かい季節をオススメする(笑)。
しかし、こんな所で日本海サーフ気分を味わえるのは俺の中でポイントが高い。






ここは単なる水族館っていう感じではなく、疑似体験や触れ合い、ショー要素が多く感じられるので、どちらかというとアトラクション施設な感じで体験型水族館とでも表現しましょか、いろんな素敵要素が詰まった水族館である。




もちろんイルカやアシカショーはデフォルト。
どっかのウォーターワールドを思い出すね。

てゆーか寒い(笑)。
ほんまスタッフの人達尊敬するわぁ。
マジで冷たい思うわぁ。と気になる。




俺のスマフォカメラすんごい青がキレイに撮れるんよね。
テキトーに撮ったのに凄いでしょ上の写真。
ブルーが際立ちキレイに撮れるのです。


で、ここの面白いのは水族館なのにアジの釣り堀があるんです。
竿をレンタルして釣りを楽しみ、釣ったその場で天ぷらにして食せるというシステムだ。

仕事柄営業するようになって、売上チェックが自分ながらにウザい。
竿貸してチャリーン、釣ったアジ天ぷらにしてチャリーン。
粗利はいかほど?みたいな。

子供を連れながら常に見積りを空想してしまっているのが現実か(笑)。
いかんいかん。

ちなみに水族館としては他の水族館よりかはショーに力を入れている分物足りないかも。観るより体験といったところか。

ただ、メインの水槽があるんだけど、なんと水深12Mで日本一の深さならしい。
そこに気づかないという地味さ(笑)。
もっと推しまくったらいいのにね。

そんな感じで滞在時間より移動時間のほうが圧倒的に長かった今回の水族館ツアーでした(笑)。




| 家族 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句がえらいことに



なんか五月人形が




進化してね?



武士の時代に己の武を誇る装飾物となる立物がサイバーな感じになっておりますね。


そして調べたらスターウォーズシリーズ5月人形なんてものもあるそうです。
ダースベーダーの兜飾りとか。


ところでそもそも何のために飾るのだ?

「五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です」
※人形の久月より

へー
要は武家社会から生まれた風習みたいね。


てゆーか

極端な話、現代に置き換えると軍隊のヘルメットや迷彩服を飾っちゃってるってことよね(笑)。

反戦っていう観点では日本各地でどえらい風習やなって思っちゃってるわけ。

ウチは鯉のぼりにしよかな。

そんなことを考えるのは俺だけか。




おさかなクンが倉敷に来られていました。

最近、キリン氷結のCMにて憧れのスカパラへ限定加入されたそうで。

「夢のようでギョざいます」

と(笑)。


ところでおさかなクンの公式サイトにてプロフィール確認すると、この人えげつないですね(笑)。
名誉博士で省やら庁のメンバーとか日本各地で何やら大使とか。

また、世界で唯一フグ毒の抵抗を持つ男ならしいが本当か?
たしかに頭に被っているが(笑)。

ま、勝手に親近感わいている次第です。


| 子供 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵



100均で冷蔵庫用のホワイトボード買ってきたら、ソッコーで娘に見つかり奪われた。

取るなよ~って思ったケド、似顔絵書いてくれたのね。

頭ごなしにあれもこれもダメってのほんとによくないよね。っと、いつもあとになってから思ってしまう。
反省です。


あ、あとこれ目が3つのように見えるんだけど(笑)。


| 子供 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメ放浪記 倉敷市八軒屋「ラーメン&food’s bar Saika」

さて、神出鬼没のグルメ放浪記。
今回で3回目だ。

過去の投稿すべて麺類、そして今回も(笑)

休日のお昼はラーメンかうどんかカレーか(笑)。

そんなルーティーンでしっかり子供は麺好きに。
いや、好きすぎる。
いまだに冬の夜でもそーめんとかリクエストしてくるし…。

こんな子育て世代の私達だが、たまにはゆっくりどっかおシャレなとこでランチしたいよ~っていう切実な願いを、子供連れでも麺好きでも叶えてくれる場所があったんだ。




おう?
ここはカフェめし的なとこか?

いや違う、我らがラーメン屋だ。
その名も「ラーメン&food’s bar Saika」

ん?サイカ?
奈良に詳しいものならおわかりだろうが、関係性をいっさい知らないのでここは割愛する(笑)。

さて、このおシャレな感じは確実に女性的にイケるハズ。
いつものキャピキャピなランチデートコースをたまには変化球的にどうでしょうか。

また、いっつもゴリっゴリでギットギトなラーメン屋が俺は好きなんやっていうような、ウザい彼とでもラーメンならアリでしょっていうことで行ってみては。



やさい(ピリッ)ラーメン

甘辛のスープに野菜たっぷりの醤油ラーメン。




あさりとバターの塩ラーメン

これまた珍しい感じの塩ラーメン。
女子のハートを鷲掴みそうだ。

キッズメニューがないのが残念なところだが、娘はそんなことはおかまいなしに醤油ラーメン1人前を完食!
マジっすか~
とうとうこのときが来たのね~(笑)。

というわけで、いつものラーメン巡りにスパイスを加えてみては?(°∀°)



| グルメ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑問だ



緑茶を飲もうと、急須にお湯を入れたいんだが、私はこの現実をどう受け入れればいいのだろうか?


| 家族 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初の雪山

うーん。
雪山というかただ雪と戯れただけというか(笑)。

今年の冬の始まりはヒジョーに暖かかったですね。
休日のほとんどを外で過ごす我々にとって、都合のいい冬のはずだがそんなときに限ってなかなか海に行けずで。

そんな寒すぎる季節がようやく訪れたこの前の休日に行ってきましたゲレンデに。
板を持たずウェアだけ。
そう、おチビ達の雪遊びのために。
下の子は一歳になりとうとう初の雪デビュー。
上の子は四歳になりいよいよ本格的に(笑)。






おさがりのオレンジ色のツナギがSlipknotみたい☆

でね、まあまあ雪が降ってて、最初ゴーグルなし(てゆーか子供用の買ってない)で遊ばせてたらさ、彼女も気づいたようなんです。


雪山ではゴーグルを着用するもんだと


あ、そーいえばそうだね。
完全に忘れてたわ。
みんなゴーグルしてるもんだから私もしたいと(笑)。
もちろんゴーグルっていう名称を知るわけもないから「私も雪メガネしたい」と(爆)。

ああ、なんて純粋なのでしょう。
しょーがないので、100均で買ったグラサンでごまかし、ご機嫌をとりました(笑)。

しかし子供の純粋すぎる発言には本当にびっくりするというか何というか。
この前超面白かったのが、西宮神社で行われてる福男選びで、開門と同時にダッシュするやつあるじゃあないですか。
それを子供が見てて、1位の人がバーンってゴールした瞬間に神社の人が抱き抱えるシーンを見て、「大好き~ってやってるねぇ~」って。

純粋すぎるっ

はぁ 大人って嫌な生き物だね。
まあ逆に子供からザックり衝撃的な正直すぎる意見を言われて傷つく場合も多々ありますが(笑)。





| SNOW | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール好きにはたまらない!



言わずと知れたサッポロ生ビール黒ラベルだ。

フツーの350mlの6缶パック。
だが、何かがおかしいと思わないかい?


そう!ビールケース付きなの!!!


数量限定のミニチュアビールケース入りパックという素敵すぎる6缶パック。
衝動買い。見つけた瞬間、なんじゃこりゃぁ~こんなんアリなん!?

俺のハートは鷲掴みにされた。

モロに営業戦略にもってかれたわけだ。
というわけで、ビールケースが家にあるという非日常的感覚を得たいがために買ってしまった(笑)。

家でBBQとかやるときに活躍しそ~🎵





しかもこれ「岡山デザイン缶」ってやつで、麦芽が岡山大学と共同研究みたい。 KIRINビールも以前に岡山缶があって、非常に美味しかったのよね~
ちなみにまだこの黒ラベルはこのケースに入れたままで、週末まで我慢っす(笑)。

いずれにしても、ぜひともビールで岡山県を盛り上げていってほしいですね。
ビールがうまい土地岡山!みたいな。

外食費にかける金額が全国一少ない県としては、缶ビールのアピールにはちょうどいいかもよ(笑)。



| お酒 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン最後のキャンプがぁ~

以前から友達家族と予定してた今シーズンラストキャンプ。

思いがけないところに落とし穴があった…。

だいたいキャンプ週間に突入すると、子供たちの体調管理に余念がない。
やれ風邪やら熱やらケガやらと不安要素は多岐にわたる。

まさかこれが自分の身に襲いかかるとは。

土曜日の朝に出発予定なので、金曜晩帰宅後、いつものよーに準備。
ある程度メドがたったので明日に向けて就寝。


深夜のことだった。

「う~ さぶっ 気持ち悪っ」

あー なんかやっべー
と眠いなか感じてて、まあ起きれば大丈夫っしょみたいなノリでまた寝付くことができた。


しかし、朝起きると私は全身の痺れや吐き気、発熱で、身体がまったく動かなかった(汗)。

ジェットコースター並みの体調悪化。
なんの前ぶれもなく撃沈となり、こりゃあ単なる風邪とかではなく、食あたり系の部類かなぁと。
そうこうしてたら強烈な嘔吐で完全にKOだ。


そんなことよりキャンプに行けねぇ!

娘は部屋でヘッドライトを装着したり、キャンプ雑誌を読んでたり(ちゃんと認識しているのか不明だが)、猛烈に行きたがっていた!
しかし、こんなトイレに行くことすら困難な状況の俺にキャンプという大自然の脅威は100%無理だ。
判断はヒトツしかなかった。
さらに申し訳なかったのは友達家族だ。同世代の子供がいるし、一緒に行ったらさぞ楽しかっただろうに。
妻に中止の連絡をしてもらった。



無念


断腸の思いとはこのことか。
たぶん、ウィルス性胃腸炎(ノロ)あたりであるだろう。
とにかく、身体から出るもんは出し、水分補給しつつとにかく寝た。


しかし、
家の中は
長女がドドドドド~

長男がおぎゃ~


なかなか素敵な環境である(笑)

こりゃあ少々な体調不良で休んでいられねぇ…。
今度は妻が倒れるよ(笑)。ただでさえ子育てに大変なのに。


といった、心理的圧力もあってか、1日しっかり休めば次の日にはなんとか動けるまでに。

ただ、そうは言っても超病み上がり状態のなか、キャンプできなかった家族全員のストレス解消のため、とにかく出掛けることに。

最近さらに長女がハマっているストライダーのコースがある笠岡市へと。





チビッ子向けに作られたアップダウンがチョーシいい。
こりゃあ~いいねぇ~
娘も楽しそうだ。普段は平地のアスファルトだけだからかなりエキサイティングだろう。
最後のほうはお尻が痛い~って(笑)。




他にはBMX向けのコースなんかがある。
こちらはかなり本格的だ。
長男も将来やってみるか?




最後にイオン倉敷で発見したデロリアン。
2に関しては1985年からデロリアンで今年の2015年10月21日へタイムトラベル。
あの映画で描かれた未来が今年。
衝撃的でしたよね。

ただ、私的にはパート1のマーティーがチャック・ベリーのジョニー・B.グッドをギブソンのES-345で弾き倒すシーンが一番の衝撃的シーンかなぁ



| 子供 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロポーズ!?

ついにそのときが訪れた。



いつものように娘とお風呂に入ったときだった。



先に娘の頭と身体を洗い、次に俺が洗ってる最中、



「とっとは誰と結婚したいの?」



「え? とっとはかっかともう結婚してるよ」



「私とっとと結婚したい~」



と。



ほんと急にそんな素振りもなく俺に。


なんかよくTVドラマであるかのような感じの父と娘のやりとり(笑)。

3歳と10ヶ月になる娘でした。








将来、彼女がもし嫁ぐとき、このブログの記事を見せようかな。


| 子供 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツフェスティバル

恒例!我が街のスポーツフェスティバルが今年も開催っ!



スポーツフェスティバルといっても単なる地区の運動会(笑)。

地区対抗戦で各種競技で総合得点で競いあいます。
綱引き、玉入れはもちろん、ムカデ競走、リレーと様々。

毎年毎年めんどくせ~と思いながらもやったらやったで楽しく、久しぶりに再開する友人とか、地区の人とか、いろいろ出会いがあったりします。
でも一番は出場する競技で一等を取ることに真剣なわけですが。

ちなみに万年下位クラスの我が地区は今年奇跡の8位(20チーム中)!!!
盛り上がりましたね~
みんなマジかよ~と(笑)。
出場メンバーが少し若返ったことが上位に食い込む要因になったかな。

しかしこの地区の運動会なんだけど、子供の頃からフツーにあったわけですが、今改めて他の人に聞いてみたら、そんなんないよーって。
この行事って実は珍しいんだなーって。
めんどくせーけど(笑)、ずっと続けていきたいよね。

ああ、筋肉痛が…。
ガチンコのリレーがもう…。
短距離走とかで争う年齢層ではございません(笑)。



ところで、いつもお風呂は娘と一緒に入ってるんですが、たまたま俺が浴槽内で「屁」をしたんですね。
でまあ、一緒に浴槽内にいる娘の付近に、私の尻から発生した気泡は上昇し、空気中にガスが散乱したんです。

まだ小さい娘は、あまり匂いに関してそんなに判断をしている風ではなかったので、まあ大丈夫やろって思ってた。

そしたらさ、俺のガスが空気中に上がった瞬間なぜか大きく彼女は深呼吸してて、

俺の心の声「あっ ヤバいかな…」


娘「なんだかくさい臭いがするんですけど」


俺「すいませんでした!」

大爆笑しながら俺は屁とはわかっていない彼女に謝っていました。



| お隆 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

